エアバスは現地時間11月14日、中国国際航空(エアチャイナ、CCA/CA)系の中国国際貨運航空(エアチャイナカーゴ、CAO/CA)がA350F貨物機を6機発注したと発表した。中国本土でのA350Fの導入は同社が初めて。

中国国際貨運航空のA350F(イメージ、エアバス提供)
エアチャイナカーゴは北京市に本社を構え、中国で唯一ナショナルフラッグを掲げる貨物専業航空会社。今年6月からは華北、華東、華南、西南地域で貨物機の運航を始め、アジア太平洋、欧州、米州、中東を結ぶ25の貨物専用路線を展開している。旅客機の床下貨物室に加え、世界で1500超の地上トラック輸送ルートも運用している。
A350Fは最大搭載量が111トン、航続距離は8700キロで、エンジンは英ロールス・ロイスのA350向け「Trent XWB(トレントXWB)」のうち、A350-1000と同じTrent XWB-97を採用。従来機と比べ、燃料消費とCO2(二酸化炭素)排出量を最大40%削減できるという。機体の70%以上に先進素材を用い、同クラス機より46トン軽い。業界最大のメインデッキ貨物ドアを備え、ICAO(国際民間航空機関)の2027年CO2排出基準を唯一満たす貨物機として開発された。
SAF(持続可能な航空燃料)への対応は就航時が50%で、2030年には100%を目指す。現在、仏トゥールーズで試験機の組立が進められている。
関連リンク
Air China Cargo
A350F
Airbus
・大韓航空、A350F貨物機を7機発注 A350-1000を一部変更(25年10月31日)
・エアバス、A350F貨物機の初号機向け水平安定板完成 スペインで製造(25年7月24日)
・エアバス、A350F貨物機の初号機向け主翼完成 英国で製造(25年6月3日)
・エアバス、A350Fのデザイン公表 2案組み合わせ作成、25年初飛行へ(23年6月23日)
・エアバス、A350Fのデザイン公募 パリ航空ショーで披露、24年初飛行へ(22年10月6日)
・エアバス、A350貨物型開発へ 25年就航視野(21年7月31日)
