エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2025年10月30日 18:43 JST

AirJapan、3月で運航終了 ANA便運航に専念、787はエンジン捻出検討

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 ANAホールディングス(ANAHD、9202)は10月30日、100%子会社のエアージャパン(AJX/NQ)が運航する自社ブランド「AirJapan」便の運航を、冬ダイヤ最終日の2026年3月28日で休止すると発表した。アジアからのインバウンド(訪日客)をメインターゲットに、2024年2月に就航したが、2年1カ月と20日で幕を下ろす。エアージャパンは全日本空輸(ANA/NH)の国際線も一部運航しており、コロナ前の体制に戻す。

26年3月で運航を終えるAirJapan便=PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 ロシア上空の通過回避が長期化し、欧州路線の飛行時間が約3割増加したことで、機材やパイロット、客室乗務員の必要数が高止まりしていることに加え、ボーイング787型機の新造機受領が遅れ、エンジンの不具合改修で運航可能な機材が不足していることなどから、見直しを決めた。

 ANAグループは現在、FSC(フルサービス航空会社)のANA、LCC(低コスト航空会社)のピーチ・アビエーション(APJ/MM)、ハイブリッドのAirJapanの3ブランドで「マルチブランド戦略」を展開。今回の発表でこれを見直し、ANAとピーチの「デュアルブランド戦略」に切り替える。

 AirJapan便を運航開始前のエアージャパンは、ANAの国際線のうち、アジア・リゾート路線を運航していたが、コロナ影響下の2022年3月8日にグループの第3ブランドとして、中距離国際線を担う「AirJapan」を発表。ANA便の運航を継続しつつ、自社ブランドを立ち上げた。現在はANAが運航していたボーイング787-8型機の初期導入2機を1クラス324席仕様に改修し、成田-バンコク(スワンナプーム)、ソウル(仁川)、シンガポールの3路線を、AirJapan便として運航している。最後の改修機となる3号機は、11月に就航する見通し。

AirJapan便に投入している787-8の客室=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAHDの芝田浩二社長は、AirJapan仕様の787について、「アジアを念頭に作った仕様。(ほかのANA機との)客室のコモナリティ(共通性)もあるので、どういう使い勝手があるか、しっかり検証したい」と述べ、3機しかないAirJapan仕様機の塗装や客室仕様を維持するかなどを検討するという。また、エンジン不具合で整備中の787がまだあることから、「3機の使い勝手を検証したい」と語り、3機で計6基あるエンジンを有効活用し、機材稼働を高める案も示した。

 「安定的なオペレーションには4機、5機と増やし、固定費を薄める必要がある。3機目までは工面できるが、4機、5機は難しい」と現状を説明。AirJapan便の運航継続よりも、ANA便にリソースを集中するほうが得策との結論に至った。

 競合の日本航空(JAL/JL、9201)が100%出資する中長距離国際線LCCのZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)は、アジアに加えて北米路線を運航している。芝田社長は「いきなり米国西海岸とかはない」と述べ、AirJapan便の路線網はANAグループ全体で再考していく考えを示した。

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