エアライン, 企業 — 2015年2月8日 19:07 JST

ANA系パンダ、高校生向けパイロットセミナー開催 ANA機長「達成感が毎便ある」

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ANAホールディングス(9202)系列のパイロット訓練会社「パンダ・フライト・アカデミー(panda・Flight・Academy)」は2月8日、高校生向けにパイロットセミナーを開いた。

737のシミュレーターでゴーアラウンドを体験する受講生の角田さん(右)=2月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 対象は日本に住んでいる高校1年生から3年生。50人の募集に対して308人の応募があり、男子37人と女子17人の計54人と保護者が参加。同社教官の現役機長が、職業としてのパイロットの魅力を語り、その後はエアバスA320型機とボーイング737-800型機のフライトシミュレーターを見学した。

 講師を務めたのは、全日本空輸(ANA/NH)の濱崎隆規機長(44)。ANAでA320の機長として乗務しながら、パンダで教官を務めている。

 航空大学校を卒業した濱崎機長は、「旅客機のパイロットは同じ航路を飛ぶことが多いが、天気や機体が毎回異なり、同じフライトはない。達成感が毎便、毎日ある」と、航空会社の定期便パイロットの楽しさを語った。

 パイロットの仕事の楽しさを語ると同時に、濱崎機長は「ずっと勉強していかなければならない。大学入試は受かるためだが、パイロットは安全に飛ばすために勉強している」と説明。「きついことの先には、楽しいことがある」と語りかけた。

 濱崎機長はパイロットに求められる条件にも言及。12時間におよぶ長距離国際線のフライトでは4時間の休憩時間に睡眠がとれるかが重要だと語った。「(仮眠室の)枕は消毒しているが、くさい」と打ち明けると、会場からは笑い声があがった。

 また、現代の旅客機がオートパイロット導入で、操縦する負担が軽減されたと言われていることについて、「5、6時間座り続けているのは、想像以上に疲れる」と話した。

 健康管理や食事の大切さにも触れるとともに、勤務が不規則であることなど、華やかなイメージとは違った側面も、自らの体験談を織り交ぜて語った。

 講義後は、1組5人ごとに分かれて、A320や737のシミュレーターを見学。1人3分ごとに副操縦士が座る右席で、羽田空港周辺のフライトを体験した。

 埼玉県から参加した高校1年生の角田聖奈さん(16)は、737のシミュレーターを体験。教官の操縦で羽田のC滑走路(34R)に進入し、ゴーアラウンド(着陸復行)を実施後、ディズニーランド上空へ旋回してフライトを終えた。

 航大に進学したいという角田さんは、「737を操縦したい。これまでになりたいと思った職業で、一番長続きしている」と、目を輝かせていた。

 講義を終えた濱崎機長は、生徒たちとの座談会に参加した。今回のセミナーについて、「パイロットという進路を明確にしている人と、そうでない人がいるので、話題の中心をどこに持っていくかが難しかった」と感想を語った。

 今回のセミナーは、中長期的なパイロット不足に対して、国土交通省の有識者会議が昨年提言した、「若年層への関心を高めるキャンペーン・教育などの実施」を受けたもの。パンダの担当者によると、今回の反響によっては、再びセミナーを企画したいという。

パイロットのやりがいや求められる条件を語るANAの濱崎機長=2月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パンダで開かれたパイロットセミナー=2月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737のシミュレーターで羽田上空のフライトを体験する受講生の角田さん(右)=2月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

737のシミュレーターでディズニーランド上空のフライトを体験する受講生の角田さん(右)=2月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A320のシミュレーターで羽田上空のフライトを体験する受講生(右)=2月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

受講生との座談会で語りかけるANAの濱崎機長=2月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
エアラインパイロットセミナー開催概要(panda Flight Academy)

パンダ関連
ANA系パンダ、パイロットに興味ある高校生向けセミナー(15年1月9日)
ANA系パンダ、A320副操縦士の昇格訓練開始 ピーチから受託(13年11月24日)
ANA系パンダ、指定航空従事者養成施設として認可 A320移行訓練で(12年11月6日)
ANA系パイロット訓練会社 設備と人件費抑え訓練費安価に(12年6月19日)

パイロット関連
JAL、パイロット奨学金設立 私大養成課程の学生支援(14年12月26日)
ANA、航空大学校に現役機長派遣 仙台分校でフライト課程(14年11月18日)
JALと加CAE、パイロット訓練会社設立 15年4月稼働(14年10月8日)
パイロットも“千本ノック”から“データ戦”へ JALが国内初の訓練体系化、ファイルメーカーでDB構築(13年6月17日)