エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2017年8月27日 21:50 JST

就航15周年迎えた貨物専用機 写真特集・ANAカーゴ767-300F

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ANAホールディングス(9202)傘下の貨物事業会社ANAカーゴ(ANA Cargo)は、9月にボーイング767-300F貨物機導入と貨物便就航15周年を迎える。8月22日には、これを記念したデカール機(767-300F、登録番号JA602F)が就航した。

機体前方から見たANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAカーゴは現在、貨物専用機を12機運航中。新造機の767-300Fが4機(JA601F、JA602F、JA604F、JA605F)、全日本空輸(ANA/NH)が旅客機として運航していた機体を貨物機に転用した767-300BCFが8機(JA8286、JA8362、JA8356、JA8358、JA8323、JA8664、JA8970、JA603A)で、初便は初号機(JA601F)による、2002年9月8日の成田-青島線だった。

 767-300Fは、運航中の4機のほかに2006年2月に受領した3号機(JA603F)があったが、リース期限満了に伴い、2011年2月に返却。2002年9月受領の初号機も、2011年8月に一度リース会社へ返却していたが、2015年12月から運航に復帰している。12機の貨物機はいずれも、ANAグループのエアージャパン(AJX/NQ)のパイロットが操縦している。

中国人社員考案の15周年記念ロゴ

 15周年のデカールは、上海の中国統括室に勤務している入社6年目の中国人社員、蔡暁凡(さい・ぎようはん)さんがデザイン。当初は中国に767の貨物機が就航して15周年を祝うロゴを作ろうと考えたが、本社に蔡さんのアイデアが伝わり、機体に貼るデカールにプランが発展した。

ANAカーゴの767F就航15周年デカール機=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 蔡さんのデザインを基にしたデカールは、2005年11月に受領した767-300Fの2号機(JA602F)の機体後部左側に貼られ、虹色の「15」や地球のイラストとともに「CARGO+[Innovation]」とメッセージを添えたものになった。

 デカールの貼り付けは、台北の整備委託先で実施。作業終えたJA602Fは、22日午前3時25分に台北(桃園)を出発し、フェリーフライトのNH8546便として午前7時45分に成田へ到着した。デカール機としての初便は22日の成田発ソウル(仁川)行きNH8475便で、午後8時6分に成田を出発し、午後10時16分に仁川へ到着した。

貨物専用機として作られた767-300F

 767-300Fは、ボーイングが貨物機として製造した機体。旅客機の客室にあたる「メインデッキ」前方左側に、貨物用パレットを積み込む134 x 103インチ(340 x 262センチ)の大型ドアを1カ所設置している。ボーイングが旅客機から改修した767-300BCFにも、同様の貨物用ドアが後付けされた。

前方左側ドアが開いたANAカーゴの767-300Fの貨物室から見た成田空港の貨物エリア=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 通常、メインデッキに積み込むパレットは、88 x 125インチ(224 x 318センチ)または96 x 125インチ(244 x 318センチ)のものを使用するが、長尺や重量のある貨物を搭載する場合は、96 x 196インチ(244 x 498センチ)の大型パレットを積み込む。この際、開口部よりもパレットの方が長いため、床に設置されたピボットを立てて、パレットを斜めに入れてから回して搬入する。

 当初から貨物機として製造された767-300Fは、機体後方右側下部に設けられた貨物室ドアの大きさも、旅客機から改修されたBCFとは異なる。767-300Fは前方と同じ134 x 66インチ(340 x 168センチ)の後方ドアだが、BCFは旅客機時代と同じ70 x 69インチ(178 x 175センチ)のドアとなっている。

 また、メインデッキ前方左側にあるL1ドアを入ると、左側にはコックピットがある。旅客機であれば、コックピット入口にドアがあるが、貨物専用機のため、すぐに入室できる。機長や副操縦士が座る席のほか、オブザーバー用の席が1席用意され、ジャンプシートも3席ある。客室がないため、パイロット以外もコックピットの席に座ることになる。

 ラバトリー(化粧室)もコックピット内に設置。旅客機と違い、構造が簡素なくみ取り式になっている。

 JA602Fは、就航から10年以上が過ぎているが、メインデッキの貨物室は思いのほかきれいだった。丁寧に扱われているだけではなく、パイロットが万一の際に機体後方まで歩いて行けるよう、貨物は壁からは少し離れたところに積まれるため、床を除くと汚れにくいようだ。

 本写真特集では、貨物専用機である767-300Fの代表として、JA602Fのメインデッキを中心に機内を取り上げる。

*写真は69枚(コックピット→貨物室→外観の順)。

コックピット

ANAカーゴの767F就航15周年デカール機=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの2号機前方左ドア=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの2号機コックピットに掛けられた成田さんのお守り=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのコックピット=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのコックピット=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのコックピット=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのコックピット=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのスラストレバー=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのコックピット左席窓に設置されたiPadの台座=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのコックピット右席窓に設置されたiPadの台座=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのコックピット=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのコックピットに設けられたジャンプシート=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのコックピットに設けられたジャンプシート=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのコックピットに設けられたジャンプシートのカップホルダー=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのコックピット内に設けられたラバトリー=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのコックピット内に設けられたラバトリー=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fのコックピット内に設けられたラバトリーの洗面台=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

貨物室

ANAカーゴの767-300Fの貨物室前方の出入口=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室前方の出入口=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室前方の出入口=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室前方の出入口=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室前方の出入口付近=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体前方から見たANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室に設けられた前方左側ドア=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室に設けられた前方左側ドア=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室に設けられた前方左側ドア=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室に設けられた前方左側ドア=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室に設けられた前方左側ドア横のスイッチや灯火=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室床に設けられた貨物用パレットを動かすローラー=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室床に設けられた貨物用パレットを動かすローラー=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室床に設けられた貨物用パレットを転回するためのピボット=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室床に設けられた貨物用パレットを転回するためのピボット=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方左側ドアを開け始めたANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方左側ドアを開け始めたANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方左側ドアを開け始めたANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方左側ドアが開いたANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方左側ドアが開いたANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室床に設けられた貨物用パレットを動かすローラー=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室床に設けられた貨物用パレットを動かすローラー=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室床に設けられた貨物用パレットを動かすローラー=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方左側ドアが開いたANAカーゴの767-300Fの貨物室から見た成田空港の貨物エリア=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に駐機中のANAカーゴの767F貨物機=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室後方部分=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室後方部=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方から見たANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方から見たANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室床に設けられた貨物用パレットの固定具=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方から見たANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方から見たANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方左側ドアを閉めて機体後方から見たANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方から見たANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方から見たANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの貨物室床に設けられた貨物用パレットの固定具=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

767-300Fの貨物室床に設けられた貨物用パレットの固定具はレールによりピッチを変えられる=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方から見たANAカーゴの767-300Fの貨物室=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの2号機前方左ドア横に描かれた郵便ロゴ=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

外観

ANAカーゴの767F就航15周年デカール機=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767F就航15周年デカール機=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方と同じサイズのドアが採用されたANAカーゴの767-300F後方貨物ドア=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方と同じサイズのドアが採用されたANAカーゴの767-300F後方貨物ドア=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300F前方貨物ドア=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300F前方貨物ドア=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAカーゴの767-300Fの2号機JA602F=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に駐機中のANAカーゴの767-300BCF貨物機(手前2機)と767-300F貨物機=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に駐機中のANAカーゴの767F貨物機=17年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ANA Cargo

ANAカーゴ
ANAカーゴ、767貨物機15周年でデカール機 中国人社員がデザイン(17年8月23日)
ANAカーゴ、サイト刷新「ただ運ぶだけではなく”プラス”伝えたい」(17年7月12日)
ANAカーゴ、シンガポールで“お取り寄せ” 伊勢丹やヤマトと(16年1月12日)
ANAカーゴ、全国から羽田へ鮮魚輸送 CSNと提携(15年9月30日)
ANAカーゴ、ヤマトと連携強化 アジア富裕層取り込みへ(14年5月30日)
ANA、貨物事業会社ANAカーゴ営業開始へ 14年4月から(13年12月25日)

ANAグループの貨物事業
ANA系OCS、新物流拠点「スカイゲート」公開 航空貨物強化、処理能力3倍に(17年8月3日)
ANAHD、中国向け通販システム強化 遅配・未達防止(16年8月3日)
ANA、ルフトハンザ・カーゴと世界初共同事業 冬ダイヤから(14年9月3日)
全日空とヤマトHD、アジアへ最短翌日配達 沖縄貨物ハブ活用(12年10月26日)