エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2017年7月5日 10:33 JST

787-10試験機の機内 写真特集・パリ航空ショー2017(1)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 世界最大規模の航空ショーで2年に一度開かれるパリ航空ショー。第52回となる今回は6月19日から開催され、ボーイングの民間航空機部門は787-10を地上展示し、737 MAX 9は飛行展示も実施した。

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 787-10は、標準型の787-8、長胴型の787-9に続く787ファミリーで3機種目となる機体で、全長は787-9と比べて5.5メートル長い68.3メートルと、3機種のうちもっとも長い。前部胴体は約13メートルで、787-9と比べて3メートル長く、約7メートルの787-8と比べると約2倍。中胴も787-9と比べ、3メートル長い。

 ボーイングによると、設計と部品の95%は787-9と同じ。製造上の複雑さやコスト、リスクが生産システム全体で軽減され、航空会社に運航上のメリットをもたらすという。

 標準座席数は2クラスの場合、787-9より40席多い330席。航続距離は1万1910km(6430海里)で、置き換え対象となるエアバスA330型機と比べて1座席あたりの燃費が25%以上向上し、A350と比較しても10%以上優れているとしている。

 最大離陸重量は25万4000キログラム(56万ポンド)。貨物はLD-3コンテナの場合、前後の貨物室に2つずつ787-9よりも多く積め、搭載量としては787-9と比べて15%、787-8比では41%増える。

 ボーイングは、3月31日に初飛行した飛行試験初号機(登録番号N528ZC)を、パリ航空ショーに出展。機内は測定機器やテーブルなどが多くの場所を占め、シートは前方の一部に付けられているだけだった。

 787の生産ラインは、ワシントン州シアトルのエバレットと、ノースチャールストンの2カ所あり、787-10はすべてノースチャールストンで製造。これまでに9社から149機を受注しており、初号機の引き渡しは2018年を予定している。

 日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)が3機発注済み。2019年度から2020年度にかけて受領し、全機を国内線に投入する。

(A350-1000特集へつづく

*写真は32枚。

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の主脚=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のエンジン=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の尾部=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のL1ドア=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のL1ドア=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の計測機器を通す赤い窓の内側=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内に置かれたテーブル=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内に置かれた計測機器=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10の機内に置かれた計測機器=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のコックピット=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のコックピット=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のコックピット=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10のコックピット=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーにボーイングが出展した787-10=17年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Boeing
ボーイング・ジャパン

写真特集・パリ航空ショー2017
(2)A350-1000試験機の機内と飛行展示(17年7月13日)
(3)ル・ブルジェに寄贈されたA380試験機(17年8月17日)

パリ航空ショー
ボーイング、36年までの新造機需要4万1030機 中大型機は減少傾向(17年6月27日)
パリ航空ショー、ボーイングがエアバス下す エンブラエルはイヌワシE195-E2でアピール(17年6月23日)
ボーイング、737 MAX日本初受注へ ジャパンインベストメントアドバイザーから(17年6月21日)
ボーイング、737 MAX 10ローンチ ライオンエアなど発注へ(17年6月20日)
P-1も準備完了 パリ航空ショー、19日開幕(17年6月18日)
ボーイング、737 MAX 9飛行展示へ パリ航空ショー、787-10は地上展示(17年6月6日)

787-10
ボーイング、787-10の初飛行成功 超長胴型、ANAも発注(17年4月1日)
ボーイング、787-10お披露目 ANAも発注(17年2月18日)

写真特集・ボーイング787-10初飛行
離陸編 787最大の機体、チャールストン舞う(17年4月7日)
到着編 787-9と95%共通設計(17年4月13日)