記事一覧

エア・アスタナ、787-9最大15機発注へ 26年に初受領
/ 2025年11月7日

エア・アスタナ、787-9最大15機発注へ 26年に初受領

 ボーイングは現地時間11月6日、カザフスタンのフラッグキャリアであるエア・アスタナ(KZR/KC)と、787-9型機を最大15機導入する契約を締結したと発表した。今回の合意により、同社の787-9はリース機と合わせて最 […]

JTA、737機長候補者募集 3/31まで
/ 2025年11月6日

JTA、737機長候補者募集 3/31まで

 日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)は11月6日、ボーイング737-800型機の機長候補者の募集を始めた。応募受付は2026年3月31日までで、入社は会社が指定する時期となる。  対象は737の型式証明を所持し、 […]

JAL、地上係員の教育施設リニューアル “ソフトスキル”で人間力育成
/ 2025年11月6日

JAL、地上係員の教育施設リニューアル “ソフトスキル”で人間力育成

 日本航空(JAL/JL、9201)は、羽田空港の敷地内にある教育訓練施設「第1・第2テクニカルセンター(テクセン)」の再編を進めている。同施設では空港・運航・客室・整備の現場系4本部の教育訓練を進めており、このうち地上 […]

ZIPAIR、26年夏ダイヤ追加発売 10月のLA・サンフランシスコ・バンコク
/ 2025年11月6日

ZIPAIR、26年夏ダイヤ追加発売 10月のLA・サンフランシスコ・バンコク

 ZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)は11月6日、2026年夏ダイヤ(3月29日から10月24日)の航空券を発売した。成田-ロサンゼルス・サンフランシスコ・バンコク(スワンナプーム)の3路線の未発売だった10月分を […]

エンブラエル、次世代ターボプロップ開発中止
/ 2025年11月6日

エンブラエル、次世代ターボプロップ開発中止

 エンブラエルは、次世代ターボプロップ(プロペラ)機の開発を中止した。同社が念頭に置く条件を満たすエンジンがないためで、民間機は世界一のシェアを誇るリージョナルジェットに当面注力する。  2021年に明らかにした次世代タ […]

羽田2タミ、サテライト27年春に延伸 保安検査場課題に
/ 2025年11月6日

羽田2タミ、サテライト27年春に延伸 保安検査場課題に

 羽田空港第2ターミナル北側サテライトの延伸部分が、2027年春を目途に開業する。今年3月に本館とサテライトを結ぶ「接続部」が開業し、連絡バスを使わずに徒歩で往来できるようになったが、サテライトを北側へ伸ばすことでPBB […]

成田空港の訪日客、過去最高2期連続=25年度上期
/ 2025年11月6日

成田空港の訪日客、過去最高2期連続=25年度上期

 成田国際空港会社(NAA)の2025年度上期(4-9月期)運用状況速報値によると、国際線と国内線を合わせた総旅客数は4%増の2080万2141人だった。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行以降初めて200 […]

関空の国際線、過去最高1384万人=25年度上期
/ 2025年11月6日

関空の国際線、過去最高1384万人=25年度上期

 関西国際空港と伊丹空港(大阪国際空港)、神戸空港を運営する関西エアポートグループの2025年度上期(4-9月期)の速報値によると、関西空港の通過旅客を含む国際線と国内線の総旅客数は、前年同期比12%増の1719万669 […]