エアライン, 機体, 空港 — 2016年3月18日 20:55 JST

天草エアラインの初代みぞか号、鹿児島到着 海外へ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 天草エアライン(AHX/MZ)唯一の機材として16年間飛び続け、2月19日に退役した初代「みぞか号」(ボンバルディアDHC-8-103、登録番号JA81AM)が3月18日午後、天草空港を出発して鹿児島空港へ到着した。

雨空の鹿児島空港に到着した天草エアラインの初代みぞか号=16年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 初代みぞか号は午後1時1分、天草エアラインの社員に見送られて天草空港を出発。午後1時4分に離陸し、30分ほどで鹿児島空港へ到着した。

 フェリーフライト(回送)の操縦は、最終便と同じ谷本真一機長と金子照夫副操縦士が担当。整備士と共に、初代みぞか号にとって天草エアライン最後のフライトに臨んだ

 初代みぞか号は、2月19日の福岡発天草行きMZ108便を最後に退役。20日からは、2代目のみぞか号(ATR42-600型機、登録番号JA01AM)にバトンタッチした。座席数は初代の39席から9席多い48席となり、機内空間もゆとりを持たせたサイズになった。

 売却先は2代目のリース会社であるデンマークのノルディック・アビエーション・キャピタル(NAC)。天草エアラインによると、18日の手続き完了で同社の手を離れたため、今後の予定はわからないという。

 2000年3月23日の就航から16年間で、初代みぞか号の総飛行距離は地球約310周分にあたる約1250万キロメートル、運んだ乗客は約120万人にのぼった。

 金子さんによると、鹿児島に到着してから自走点検などを行い、フェリーフライトを終えたという。谷本さんは「今日も(天草空港の)展望デッキには多くの方がいらしてくれて、うれしかったです」と、ラストフライトを見届けようと集まった人たちに感謝していた。

 「これからすぐ、シンガポールで(ATRへの)機種移行訓練です。40日間頑張ってきますよ」と笑顔で話す谷本さん。初代みぞか号を送り出したパイロットたちも、次の道を歩み始めた。

*写真は5枚。

天草エアラインの社員に見送られて天草空港を出発する初代みぞか号(同社提供)

天草空港を離陸し鹿児島空港へ向かう初代みぞか号(天草エアライン提供)

鹿児島空港に到着した天草エアラインの初代みぞか号=16年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

天草エアラインの初代みぞか号(左から2機目)と日本エアコミューターのQ400(左右両端)=16年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
天草エアライン
天草空港

写真特集・天草エアみぞか号、初代から2代目へ(全3回)
(1)「リクライニングもできず、心苦しかった」(16年2月27日、初代編)
(2)「あっという間に行っちゃった」(16年3月6日、2代目編)
(3) 新制服はちょっと派手?!(16年3月15日、新制服編)

初代みぞか号退役
天草エアライン、たった1機のみぞか号退役 16年で地球310周分飛ぶ(16年2月19日)
2代目みぞか号就航
天草エアライン、2代目みぞか号就航 新制服も導入(16年2月20日)

2代目みぞか号が天草到着
天草エアライン、新造機ATR42が天草到着 放水アーチで歓迎(16年1月7日)
写真特集・天草エア2代目みぞか号地元入り
・前編 翼振って天草到着(16年1月11日)
・後編 CAもモップ手に機体清掃(16年1月13日)

写真特集・天草エアラインATR42 2代目「みぞか号」
・機体編 親子イルカ塗装を踏襲(15年10月4日)
・機内編 客室前方は対面シート(15年10月4日)

2代目みぞか号が熊本到着
天草エアライン、ATR42「Newみぞか号」公開 国内初導入(15年9月29日)
天草エアライン、日本初のATR機が熊本到着 ファンサービスも(15年8月21日)