エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2015年10月25日 12:53 JST

JALとANA、羽田ー広州開設 中国線拡大、北京・上海は増便

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)と全日本空輸(ANA/NH)は冬ダイヤ初日の10月25日、羽田空港から中国第3の都市、広州へ乗り入れる路線を開設した。

羽田発広州行き初便の乗客と記念撮影するJALの植木社長と客室乗務員=10月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL/ANAとも1日1往復

 羽田ー広州線は2社とも1日1往復で開設。JALの広州行きJL087便は、羽田を午前8時50分に出発し、広州へは午後1時5分着。羽田行きJL088便は広州を午後2時50分に出発し、午後7時45分に羽田へ到着する。また、中国南方航空(CSN/CZ)とコードシェアを実施する。

 ANAの広州行きNH923便は羽田を午前9時25分に出発し、午後1時50分に広州に着く。羽田行きNH924便は広州を午後3時5分に出発し、午後8時に羽田に到着する。

 機材は両社ともボーイング767-300ER型機。JALは227席(ビジネス30席、エコノミー197席)、ANAは214席(ビジネス35席、エコノミー179席)の機材を使用する。

 25日の広州行き初便は、JALのJL087便(登録番号JA654J)が定刻より2分早い午前8時48分に、ANAのNH923便(同JA613A)は4分早い午前9時21分に、羽田を出発した。JAL便の就航式典では、乗客が植木義晴社長と客室乗務員の間に入り、記念撮影する姿が多く見られた。

 乗客数はJAL便が208人(座席を使用しない幼児2人含む)で搭乗率90.7%、ANA便が196人(同1人)で91.1%だった。両社とも、主に日本からビジネス客や、中国からの観光客の利用を見込む。初便の乗客には搭乗証明書のほか、JALはモバイルバッテリーを、ANAはタオルを記念品として配った。

「新しい門出」

 羽田ー広州線は、今年5月に日本と中国の航空当局間で、羽田空港の昼間時間帯乗り入れに合意したことで、既存の北京と上海に加えて、広州へ乗り入れられるようになったことで、開設に至った。日中両国は2012年8月に段階的なオープンスカイ実施で合意したものの、一部の実現に留まっていた。

 JALの植木社長は、「難産だったが、(交渉窓口となる国土交通省の)航空局も努力を重ねてくれた。新しい門出の日としてがんばりたい」と意気込みを語った。

 一方、中国経済の景気減速が懸念される点については、「今年一番ロードファクター(座席利用率、L/F)が上がったのは中国線。8月後半のL/Fは80%をキープしており、9月も好調に推移している。少なくとも訪日需要に影響は出ていないが、今後は注視していきたい」と述べた。

 ANAの内薗幸一副社長は、広州線開設について「ようやく開設できてうれしい」と感想を語った。

 羽田発着の国際線では、懸案だった中国路線の拡大が実現した一方、北米路線の交渉が日米間で進んでいない。植木社長は「国と国の交渉なので、しっかり北米にも便を張れるようお願いしていきたい」と、今後の進展に期待を寄せた。

北京・上海も増便

 JALは25日からの冬ダイヤでは、広州線のほかに羽田-上海(浦東)線を1日1往復で新設。羽田と上海を結ぶ路線は、既存の虹橋空港への便と合わせて1日2往復に増便となった。また、羽田ー北京線も1日2往復に増便した。

 一方、羽田の新路線開設に伴い、25日から成田-広州線(1日1往復)を運休し、成田-北京線は1日2往復を1往復へ減便した。

 ANAも、25日から羽田ー北京線と上海線を、これまでの1日1往復から1日2往復に増便。上海線はJALと同様、既存の虹橋空港発着便に加えて、浦東空港への乗り入れ便を開設した。

*写真は15枚。(JAL便セレモニー→JAL便出発→ANA便セレモニー→ANA便出発)

搭乗口に並ぶJALの羽田発広州行き初便の運航乗務員と客室乗務員=10月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post