エアライン, 企業 — 2015年8月25日 07:55 JST

三越伊勢丹HDとJAL、業務提携でポイントとマイル交換 16年4月から

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 三越伊勢丹ホールディングス(3099)と日本航空(JAL/JL、9201)は8月24日、三越伊勢丹HD傘下のデパートのポイントとJALのマイルの交換を開始するなど、包括的業務提携に向けた検討を開始することで合意した。

ポイントとマイルの交換など三越伊勢丹HDと業務提携するJAL=15年8月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 三越伊勢丹HD傘下のデパートが発行するポイントと、JALのマイレージサービス「JALマイレージバンク(JMB)」のマイルとの交換サービスを2016年4月から開始。三越伊勢丹とJAL双方の多頻度利用客に対して、相互サービスや特別サービスの実施や、両社による提携カードの発行などを検討する。

 提携の背景として、三越伊勢丹HDはインターネット通販や量販店などとの競争激化、JALはLCCを含む他航空会社との競争が激しくなったことを挙げており、付加価値を高めることで増加するインバウンド(訪日需要)などの取り込みにつなげていく。

 三越伊勢丹HDは、今秋を目途に羽田空港国内線ターミナルを運営する日本空港ビルデング(9706)などと三越銀座店の8階に免税店を出店する。また、傘下の三越はJALと共同運営する「JALとっておきの逸品」で、JALのマイルと全国の特産品を交換するサービスを提供しており、伊勢丹は羽田空港内に3店舗を展開している。

 両社ではポイントやマイルの相互サービスのほか、三越や伊勢丹で購入した商品の空港への配送サービスなども今後実施。インバウンドやアウトバウンドの取り込みなどの施策を共同展開し、国内市場の縮小に対して新たな需要開拓を進めていく。

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三越伊勢丹ホールディングス

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