官公庁, 機体, 解説・コラム — 2015年7月21日 10:10 JST

UH-X「良い提案したい」ベルヘリコプター、ソーンリー社長インタビュー

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ベルヘリコプター・テキストロンの日本法人、ベルヘリコプターが東京・渋谷区の恵比寿ガーデンプレイスに東京オフィスを開いて、4カ月が経過した。

 日本法人は2014年1月に設立され、3月19日に東京オフィスを正式に開設。日本市場での長期的な顧客やパートナーとの関係構築のほか、民間や官公庁への機体販売とマーケティングも担っている。4月からは、正規カスタマー・サービスを担う富士重工業(7270)や中日本航空、朝日航洋へのサポートをはじめ、販売後のアフターサービスも手掛けている。

ベルヘリコプターのソーンリー社長=15年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 7月に入り、中型双発ヘリコプター、ベル525リレントレスが米国で初飛行に成功。日本国内では、7月17日に陸上自衛隊の次期多用途ヘリコプター「UH-X」の開発事業者に富士重工が選定され、ベルは同社と共同開発する。

—記事の概要—
日本法人設立で販売好調
ベル525
次世代ティルトローター機V-280
UH-X

 日本法人であるベルヘリコプターのリチャード・ソーンリー社長に、日本市場の現状やベル525の状況、米陸軍向けに開発中のティルトローター機V-280、UH-Xの意気込みなどを聞いた。

日本法人設立で販売好調

── 日本法人を設立し、東京オフィスを開設した顧客の反応は。

インタビューに応じるソーンリー社長=15年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ソーンリー社長:既存顧客と今後新規顧客となり得る潜在顧客の両方から、前向きな反応を得ている。日本法人を設立後、8社へ18機を販売できた。

 日本法人を設立した一番の理由は、顧客の声を直接聞き、対応できるようにすること。恵比寿は、パートナーである富士重工業(7270)の本社もすぐ近くにあり、日々のコミュニケーションも楽になった。

 恵比寿というロケーションは、新木場ヘリポートや霞ヶ関、防衛省のある市ヶ谷にも便利。だからこそ、この場所を選んだ。窓からはヘリが飛んでいるのがよく見える。私たちの会社以外のヘリもだが(笑)。

── 日本市場では防衛省向けとそれ以外の比率はどの程度なのか。

ソーンリー社長:防衛省向けが3分の2、防衛省向け以外が3分の1だ。1年間で販売が伸びたこともあり、民間向けのシェアは広がっている。

 我々の製品はカバーする範囲が、小型から大型までとても広い。それぞれのクラスで競合が存在するが、どのクラスでも提案できる強みがある。

ベル525

── 新型の中型双発ヘリ、ベル525が初飛行に成功した。特徴を教えて欲しい。

初飛行するベル525(同社提供)

ソーンリー社長:民間用ヘリでは世界で初めて、操縦系統にフライ・バイ・ワイヤを搭載した。新技術を搭載し、過酷な条件でも信頼性を保ちながら、パイロットの作業量を減らすことができる。

 例えば、フライトコントロールシステムは三重にした。安全性を最優先しており、安全のコントロールを重視した設計だ。コンピューターシステムが正確に運航をサポートしていくようになっている。

 用途としては、救難救助活動などに向いている。長距離を飛行できるので、海難救助にも適している。コックピットの視野も同クラスでは一番確保されており、自動化も進んでいる。ホバリング時に、GPSに任せて飛ばすこともできる。

 乗員は1人または2人で、乗客は最大20人が乗れる。救難救助であれば、3人から4人くらいの隊員と、10人くらいの救助された人を運ぶことができる。

 ベル525が注目を浴びたのは、石油採掘の用途だ。海洋油田は沖で採掘するので、長距離を飛べる必要があり、ある程度の人数を運べなければならない。ベル525なら、2基あるエンジンのうち、1基が機能しなくなる事態が起きても、残り1基で離陸と上昇を続けられる。

 また、一番暑い日でも、最大重量を積んだ状態で能力を発揮できる。

── ベル525はどういった経緯で開発されたのか。

ソーンリー社長:今回はベルが一方的に開発したのではなく、いろいろな業界から、こういうヘリを作った方が良い、という要望を吸い上げた。顧客から意見を拾う「カスタマー・アドバイザリー」を2010年に設立し、いろいろな意見をいただいた。

 先ほどの救難救助活動や石油採掘といった用途だけではなく、ドクターヘリや要人輸送ヘリとしても利用できる。

── 型式証明はいつごろ取得するのか。初号機の引き渡し時期は。

ソーンリー社長:2017年1-3月期に、FAA(米国蓮舫航空局)の型式証明を取得するのが目標だ。5機の飛行試験機があり、1500飛行時間のフライトテストを行う。

 フライ・バイ・ワイヤは民間ヘリでは初めてだが、


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。