解説・コラム — 2015年7月12日 10:15 JST

CAも感動!あのホテルのおもてなし 連載・CREW WORLDのアテンションプリーズ!!(15)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 Aviation Wireをご覧の皆さま、こんにちは! 客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイト「CREW WORLD」です。

 前回は、「新人エアライナー泣かせ!空港コードの覚え方」と題し、IATA(国際航空運送協会)によって定められた各空港のスリーレターコードの覚え方をご紹介しました(関連記事)。

ホテルはCAにとって“第2の家”=14年1月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 CAにとって、お客様との出会いはいつも新鮮です。機内で搭乗をお待ちしている時は、今日はどのようなお客様が搭乗されるのか、緊張しつつもワクワクしています。

 お客様との出会いに加えて、フライトでの楽しみのひとつに、到着地での過ごし方があります。次のフライトまで、身体を整えるために自由に過ごせるステイの時間。以前は、ステイの時間が長かったのですが、最近は便数増加などで短くなりつつあります。そのため、遠出することはあまりなく、ホテルでゆっくり過ごすというCAが増えたと感じます。

 月のほとんどをホテルで過ごすCAにとって、ホテルは“第2の家”。そんなホテル生活に慣れたCAも、ホテルで学ぶことがたくさんあります。

 今回は、CAがプライベートで滞在したホテルで遭遇した、感動のおもてなしをご紹介します。

ザ・ペニンシュラ東京(東京都)

 2007年に世界で8番目のペニンシュラとして、丸の内エリアに開業したホテル。

「とてもサービスが良くて、気遣いもおもてなしも素晴らしかったです。接客から寄り添ったサービスを学びました。難しかったであろうリクエストにも応えてくださり、感動した日は一生の思い出です」(元日系航空会社CA)

ベルヴェデーレ スイス クオリティ ホテル(スイス)

 スイスの山岳地方グリンデルヴァルトにあるスキーホテル。

 「夫とスイスへ行った際、こちらのホテルを利用しました。ホテルからの景色は絶景で、朝食もその景色を眺めながらいただくことができ、感動しました。2日目にはアルプス鉄道に乗り、朝早く出発する予定でした。そのことを知ったホテルの方が、


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。