エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2015年7月6日 08:00 JST

スターフライヤー、2クラス化検討 費用バランス課題

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 スターフライヤー(SFJ/7G、9206)は2018年に導入する14機目の機体から、客室仕様の変更を検討する。2クラス制導入も含め、仕様変更で収益改善を図る。

シートや2クラス制議論

薄型シートを採用したスターフライヤーの12号機=13年11月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 同社は現在、9機のエアバスA320型機を1クラス150席で運航中。国内で同型機を運航する全日本空輸(ANA/NH)は166席、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)など3社のLCCは180席で、他社よりもシートピッチに余裕があり、居住性の高さを売りにしている。

 就航前の2005年12月からこれまでに計13機のA320を受領しているが、初号機(登録番号JA01MC)から4号機(JA04MC)は、2013年10月以降リース会社へ順次返却済み。

 松石禎己社長は7月4日、14機目の仕様について「シートをどうするか、2クラスにしたらどうか、IFE(機内エンターテインメント)をどうするか、社内で議論している」と、北九州空港に隣接する訓練施設で語った。

 同社は今年5月1日、2015年度から2020年度までの5カ年の中期経営計画「“らしさ”の追求2020」を発表。2016年度までの2年間を、2017年度以降の成長戦略に備える「フェーズ I(第1期)」と位置づけ、2017年度以降の「フェーズ II(第2期)」は、成長戦略を別途策定していく。

 この中で、ブランド作りは黒を基調としたコーポレートカラーや機体デザイン、ロゴマークは不変としながらも、制服やカウンター、ウェブサイトのデザインは個別に変更を検討。また、サービス内容の再考に加えて、制服リニューアルなどを検討していく。

150席維持で2クラス化か

薄型シート導入で4センチ広くなった機内=13年11月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 同社のA320はシートピッチが34インチ(約86センチ)。最新の12号機(JA22MC)と13号機(JA23MC)は薄型シートを導入しており、


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