エアライン, 空港, 解説・コラム — 2015年3月29日 13:48 JST

ピーチ、成田-福岡線開設 第3拠点化視野に首都圏強化

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は3月29日、成田路線を拡充した。成田-福岡線と札幌線を新設。機材を夜間駐機できる拠点(ハブ)化を見据え、順次路線を拡大していく。

成田空港で福岡行き初便となったMM523便の乗客をハイタッチで見送るピーチの井上CEOと客室乗務員=3月29日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 福岡線は1日2往復、札幌線は1日1往復で開設。運賃は札幌線が片道3990円から2万3190円、福岡線が同4790円から2万3590円で、低運賃により、首都圏での需要拡大を図る。

福岡行き初便のMM523便=3月29日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 同社は2013年10月27日、初の首都圏乗り入れとなる関西-成田線を開設。福岡線と札幌線の新設で、成田発着便は3路線となった。機材はエアバスA320型機(180席)。福岡線初便のMM523便は、午前9時8分(定刻午前9時)に乗客166人を乗せて成田を出発し、午前11時25分(同午前11時5分)に到着した。

 札幌線の成田行き初便のMM582便は午前9時41分(同9時35分)に乗客167人を乗せて札幌を出発し、成田には午前11時12分(同午前11時10分)に到着。札幌行き初便のMM585便は、午後2時55分の出発を予定している。

 APJの井上慎一CEO(最高経営責任者)は、福岡線の就航記念セレモニーで「ピーチが飛ぶとライフスタイルが変わる。ピーチが飛ぶと就航地に変化が起きる。ピーチに期待して欲しい」と、首都圏進出本格化に向けて抱負を述べた。また、セレモニーでは乗客とのジャンケン大会が行われ、搭乗時は井上CEOと客室乗務員がハイタッチで見送った。

 関西空港を拠点に2012年3月から運航を開始した同社は、2014年7月に那覇空港を第2拠点化。成田についても、路線を順次拡大することで第3拠点化を目指す。一方、2017年夏までに仙台空港の拠点化を計画しており、成田の進捗次第では仙台の拠点化が先行する可能性がある。

 APJはA320を現在14機保有。国内12路線、国際7路線の計19路線を運航している。成田には国内のLCC(低コスト航空会社)全4社が乗り入れており、福岡線はジェットスター・ジャパン(JJP/GK)が、札幌線はJJPとバニラエア(VNL/JW)が運航している。

ピーチの成田空港チェックインカウンターで搭乗手続きをする福岡行きMM523便の乗客=3月29日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡線就航記念セレモニーでジャンケン大会をするピーチの井上CEO=3月29日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

MM523便就航記念セレモニーでジャンケン大会で勝ち、商品を受け取る乗客=3月29日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

運航スケジュール
成田-福岡線
MM523 成田(09:00)→福岡(11:05)
MM525 成田(13:30)→福岡(15:35)
MM524 福岡(12:20)→成田(14:10)
MM526 福岡(16:10)→成田(18:00)

成田-札幌線
MM582 札幌(09:35)→成田(11:10)
MM585 成田(14:55)→札幌(16:40)

関連リンク
ピーチ・アビエーション

ピーチ井上CEOインタビュー
(番外編)「変な常識が航空業界ある」羽田深夜便が秘める可能性(15年3月4日)
(下) 「ディズニーランド日帰りで行きたいねん」人生が楽しくなるLCCへ(15年3月3日)
(中) 「成田でいいから東京飛んで」首都圏進出、利用者が背中押す(15年3月2日)
(上)「これおもろいやん!」乗客が生み出した“第4の客層”(15年3月1日)

拠点化・成田関連
ピーチ、仙台拠点化へ 国際線就航も(15年3月9日)
ピーチ、那覇第2拠点強化へ ソウル開設福岡増便(15年3月5日)
ピーチ、成田便拡大 札幌・福岡線開設、第3拠点化へ(15年2月10日)
【スクープ】ピーチ、成田を3月以降拠点化 羽田は深夜便検討(15年1月19日)
ピーチが成田就航 初便は篠田麻里子さん特別塗装機「マリコ・ジェット」(13年10月27日)