エアライン, 空港 — 2025年7月1日 21:50 JST

ピーチ、関空国内線グランドスタッフ自社化 “1期生”は40人

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は7月1日、関西空港のグランドスタッフ(地上旅客係員)などの「旅客ハンドリング業務」を自社体制へ変更した。自社化したのは関空の国内線のみで、約40人の“1期生”がピーチのグランドスタッフとして、真新しい制服に身を包んだ。

関空で国内線の乗客を応対するピーチのグランドスタッフ(同社提供)

 グランドスタッフが着用する制服は、グレーを基調にデザイン。シワになりにくい素材を取り入れ、空港での業務を考慮し、シャツには通気性と耐久性の高い素材を採用した。女性は客室乗務員も使用しているスカーフをポイントとして首に着用し、スカートとパンツの2種類を採用。男性はブランドカラーのチーフをジャケットの胸元に取り入れた。

 ピーチが拠点とする関空のグランドスタッフは、これまで全日本空輸(ANA/NH)に業務を委託。1期生は2月以降に順次入社し、研修後にグランドスタッフとして独り立ちした。業務内容は関空国内線での旅客ハンドリング業務で、カウンターでのチェックインや手荷物預かり、ゲートでの搭乗案内業務、旅客ハンドリングの責任者業務(インチャージ)などを担当する。また適性に応じて、旅客ハンドリングの教育や訓練、空港所の運営業務全般なども担う。

 同社によると、来年度以降も採用を計画しているという。

関空で国内線の乗客の搭乗手続きをするピーチのグランドスタッフ(同社提供)

関連リンク
ピーチ・アビエーション

ピーチ、一足先に制服お披露目 7/1自社化の関空国内線係員(25年6月24日)
ピーチ、初夏恒例「和歌山のモモ召し上がれ」 関空の自社化地上係員も奮闘(25年6月24日)
ピーチ、関空でグランドスタッフ自社化 経験者採用4月入社(24年10月24日)