エアバス, エアライン, 企業, 機体, 空港, 解説・コラム — 2023年11月20日 11:00 JST

ヤマトとJALのクロネコ貨物機A321P2F、成田でお披露目 4/11就航へ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ヤマトホールディングス(9064)と日本航空(JAL/JL、9201)、JALグループのLCC、スプリング・ジャパン(旧春秋航空日本、SJO/IJ)は11月20日、エアバスA321ceo P2F型貨物専用機(登録記号JA81YA)を成田空港で公開した。2024年4月11日から運航を予定しており、首都圏から北海道や九州、沖縄への長距離トラックによる宅急便輸送の一部を補完する。

成田空港で公開されたヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A321P2Fは、中古のA321ceo(従来型A321)旅客機を貨物専用機に改修したもので、10トン車約5-6台分に相当する1機当たり28トンの貨物を搭載でき、東京を起点にすると台湾や香港まで飛行できるという。ヤマトHDは3機リース導入する計画で、改修作業は、エアバスとSTエンジニアリング(シンガポール)の合弁会社、独エルベ・フルクツォイヴェルケ(EFW)社が担う。

 11月20日から飛行訓練「プルービングフライト」を1日6便実施予定。成田から北九州経由で関西へ向かい、成田へ戻る三角運航で、1回3区間で1日あたり2回、計6区間飛行する見通し。初日の20日は、機体整備のため中止となった。4月11日からは、成田-札幌(新千歳)線、成田-北九州線、成田発那覇行き、那覇発北九州行きの1日9便でスタートし、夏ごろからは深夜早朝に羽田-札幌線、羽田-北九州線が加わり1日13便を運航する見通し。

 現在シンガポールで改修中の2号機(JA82YA)、3号機(JA83YA)が成田へ到着して3機体制になると、1日21便の運航を計画している。

成田空港で公開されたヤマトのA321ceo P2F初号機の貨物室=23年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ヤマトグループでは、EC市場の成長による貨物輸送量の拡大や、労働人口の減少や高齢化によるトラックドライバー不足、働き方改革関連法により2024年4月1日に施行される、自動車運転業務の時間外労働の上限規制(960時間)により、トラックを中心とした輸送力の減少懸念などから、トラックの陸送と貨物機の空輸を組み合わせた輸送ネットワークを構築する。

 ヤマトが貨物機を導入するのは初めてで、国内の航空会社がA321P2Fを運航するのも初となり、LCCが貨物機を運航するのも初の取り組みになる。

 また、JALは自社の中型旅客機ボーイング767-300ER型機を改修した貨物専用機も3機導入。2023年度末から順次運航を開始する。JALが貨物機を導入するのは13年ぶり(関連記事)。

*写真は10枚。

成田空港で公開されたヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で公開されたヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で公開されたヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で公開されたヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で公開されたヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で公開されたヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で公開されたヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機に描かれたスプリング・ジャパンのロゴ=23年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で公開されたヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ヤマトホールディングス
日本航空
スプリング・ジャパン

成田到着
JALとヤマトのクロネコ貨物機、成田到着 A321P2Fをスプリング運航、長距離トラック補完(23年11月6日)

A321P2Fをスプリング・ジャパンが飛ばす背景
JALとヤマトのA321貨物機、なぜスプリング・ジャパンが飛ばすのか(22年11月22日)

カタール航空のA321改修
JALとヤマトA321P2F貨物機、カタール航空機を改修(22年11月22日)

ヤマトとA321P2F
JALとヤマト、A321貨物機の改修開始 成田・北九州・関空で11月から飛行訓練(23年6月6日)
JALとヤマト、A321貨物機で東京-北九州など4路線 スプリング・ジャパン運航で24年4月(2年11月22日)
ヤマトとJAL、貨物機を24年4月から運航 クロネコ描いたA321P2F導入(22年1月21日)

特集・LCCで飛ばすヤマトとJAL貨物機事業
ヤマトはなぜA321P2Fを選んだのか(22年1月22日)

A321P2F
ルフトハンザ・カーゴ、A321を貨物機に改修 22年から2機(21年7月10日)
エアバス、貨物機転用プログラム A320とA321で(15年6月19日)

JAL貨物機解禁の背景
JALはなぜ”禁じ手”貨物機を解禁するのか 特集・ヤマトと組むコロナ後の貨物戦略(23年5月4日)

767貨物機導入
JAL、貨物機を13年ぶり導入 767旅客機を改修、23年度末から東アジアに(23年5月2日)

【お知らせ】
プルービングフライト初日の11月20日は機材整備で中止となったことから、記事の内容を一部更新しました。(23年11月20日 17:00 JST)