エアバス, エアライン, 企業, 機体, 空港, 解説・コラム — 2023年11月6日 08:38 JST

JALとヤマトのクロネコ貨物機、成田到着 A321P2Fをスプリング運航、長距離トラック補完

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ヤマトホールディングス(9064)と日本航空(JAL/JL、9201)が2024年4月から運航を予定しているエアバスA321ceo P2F型貨物機(登録記号F-WTAX、日本登録はJA81YA予定)が11月6日朝、成田空港に到着した。運航はJAL連結子会社のスプリング・ジャパン(旧春秋航空日本、SJO/IJ)が担い、20日から飛行訓練を始める見通し。首都圏から北海道や九州、沖縄への長距離トラックによる宅急便輸送の一部を補完する。

成田空港に着陸するヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—-記事の概要—
28トンの貨物搭載
札幌・北九州・那覇へ

28トンの貨物搭載

 A321P2Fは、中古のA321ceo(従来型A321)旅客機を貨物専用機に改修したもので、10トン車約5-6台分に相当する1機当たり28トンの貨物を搭載できる。ヤマトHDは3機リース導入する計画で、成田に到着した初号機は6月からシンガポールで改修作業が行われ、台北の桃園国際空港経由で到着した。

成田空港に着陸したヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ベースになった機体はカタール航空(QTR/QR)のA321ceo。当紙の調べでは、3機の登録記号はJA81YAから83YAまでの連番になる見込み(関連記事)で、JA81YAは元カタールのA7-AIA、JA82YAはA7-AIC、JA83YAはA7-AIDを改修する。

 6日に成田へ到着した初号機(元A7-AIA)は、カタール航空へ2010年2月に引き渡された機体で、機齢は約13年。台北を現地時間6日午前4時25分ごろ離陸し、成田には午前8時14分すぎにA滑走路(RWY16R)へ着陸した。

 3機の改修作業は、エアバスとSTエンジニアリング(シンガポール)の合弁会社、独エルベ・フルクツォイヴェルケ(EFW)社が担う。

札幌・北九州・那覇へ

 飛行訓練は、成田から北九州経由で関西へ向かい、成田へ戻る三角運航を予定。1回3区間で1日あたり2回、計6区間飛行する見通し。

ヤマトが導入するA321ceo P2F貨物機のメインデッキ内(イメージ、JAL提供)

ヤマトが導入するA321ceo P2F貨物機のメインデッキカーゴドア(イメージ、JAL提供)

 JALとヤマトHDは、A321ceo P2Fで貨物専用便の運航を2024年4月から開始。東京(成田・羽田)-札幌(新千歳)と北九州、成田-那覇、那覇-北九州の4路線を1日21便運航する。

 首都圏から北海道や九州、沖縄への長距離トラックによる宅急便輸送の一部を補完するもので、ヤマトが貨物機を導入するのは初めて。また、国内の航空会社がA321P2Fを運航するのも初となる。

 また、JALは自社の中型旅客機ボーイング767-300ER型機を改修した貨物専用機も3機導入。2023年度末から順次運航を開始する。JALが貨物機を導入するのは13年ぶり(関連記事)。

*写真は8枚(提供写真除く)。

成田空港に着陸するヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に着陸するヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に着陸するヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に着陸したヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に着陸したヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に着陸したヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

飛行訓練の想定スケジュール
1 成田(07:45)→北九州(09:50)
2 北九州(10:25)→関西(11:25)
3 関西(12:00)→成田(13:25)
4 成田(14:30)→北九州(16:35)
5 北九州(17:10)→関西(18:15)
6 関西(18:50)→成田(20:15)

関連リンク
ヤマトホールディングス
日本航空
スプリング・ジャパン

A321P2Fをスプリング・ジャパンが飛ばす背景
JALとヤマトのA321貨物機、なぜスプリング・ジャパンが飛ばすのか(22年11月22日)

カタール航空のA321改修
JALとヤマトA321P2F貨物機、カタール航空機を改修(22年11月22日)

ヤマトとA321P2F
JALとヤマト、A321貨物機の改修開始 成田・北九州・関空で11月から飛行訓練(23年6月6日)
JALとヤマト、A321貨物機で東京-北九州など4路線 スプリング・ジャパン運航で24年4月(2年11月22日)
ヤマトとJAL、貨物機を24年4月から運航 クロネコ描いたA321P2F導入(22年1月21日)

特集・LCCで飛ばすヤマトとJAL貨物機事業
ヤマトはなぜA321P2Fを選んだのか(22年1月22日)

A321P2F
ルフトハンザ・カーゴ、A321を貨物機に改修 22年から2機(21年7月10日)
エアバス、貨物機転用プログラム A320とA321で(15年6月19日)

JAL貨物機解禁の背景
JALはなぜ”禁じ手”貨物機を解禁するのか 特集・ヤマトと組むコロナ後の貨物戦略(23年5月4日)

767貨物機導入
JAL、貨物機を13年ぶり導入 767旅客機を改修、23年度末から東アジアに(23年5月2日)