エアバス, エアライン, 機体 — 2023年10月31日 15:39 JST

ANA、PWエンジン問題で2412便欠航へ A320neoとA321neo全33機が点検対象

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は10月31日、国内線と国際線で運航するエアバスA320neoファミリーが搭載する米プラット&ホイットニー(PW)製エンジン「PW1100G-JM」の点検作業が2024年1月から始まり、1月10日から3月30日までの期間中、国内線・国際線合わせて22路線2412便、1日あたり約30便を減便すると発表した。対象機材はANAHDが保有する全33機で、減便率は3.6%となる。点検開始まで安全性に問題はないとしている。

*エンジンに関する詳報はこちら
*減便の詳報はこちら

PWエンジン不具合の影響で点検対象となったANAのA321neo=21年2月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機材の内訳は、国際線と国内線に投入しているA320neoが11機、国内線機材のA321neoが22機で、ANAHDが保有するA320neoファミリー全機が対象になった。PWの親会社であるRTX(旧レイセオン・テクノロジーズ)やANAHDの発表によると、2015年10月から2021年9月までに製造されたエンジン内部の部品について、「粉末冶金(やきん)」による製造時の不具合が発生している可能性があるという。

 1月から実施する点検・交換作業の対象部位は、高圧圧縮機のディスクと高圧タービンのディスク。PWによると、エンジン1台あたりの作業期間は250日から300日となる見通し。PWが手配するIHI(7013)や三菱重工業(7011)グループの三菱重工航空エンジン(MHIAEL)などのエンジン整備工場で実施する。PWは11月に作業内容をまとめた技術指示文書を発行する見込み。

 減便対象は国内線が期間中20路線2267便、国際線が2路線145便で、計22路線2412便。ANAHDによると、対象路線は国内線が羽田-伊丹線や福岡線、国際線がソウル(金浦)線、青島線など、「同日・同路線に変更可能な便がある路線を中心」にしたという。また、3月31日以降の運航便については、1月末に発表予定の2024年度事業計画で明らかにする。

 減便対象の一部路線では、提携航空会社のスターフライヤー(SFJ/7G、9206)やソラシドエア(SNJ/6J)に臨時便134便運航を依頼。ANAとのコードシェア(共同運航)便となる。

 ANAHDの2024年3月期通期決算への影響は、PWエンジン問題で80億円の減収を見込む。

 ANA以外にA320neoファミリーを現在運航している国内の航空会社は、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)、ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)、スターフライヤー(SFJ/7G、9206)の3社。ピーチはA320neoとA321neoの航続距離延長型A321LRの2機種、ジェットスター・ジャパンはA321LR、スターフライヤーはA320neoで、いずれもエンジンはCFMインターナショナル製「LEAP-1A」を選択しており、今回の問題は影響しない。

 PW1100G-JMは、A320neoやA321neo、短胴型のA319neoなど、A320neoファミリーに搭載するエンジンで、PWと一般財団法人日本航空機エンジン協会(JAEC)、独MTUアエロエンジンズが設立した合弁会社IAE(インターナショナル・エアロ・エンジンズ)が主体となり、2011年から開発を開始。JAECが全体の23%を担当し、三菱重工航空エンジン、IHI、川崎重工業(7012)が参画している。

関連リンク
全日本空輸
RTX
Pratt & Whitney
Pratt & Whitney Geared Turbofan

PWエンジン問題詳報
PWエンジン問題で高圧系ディスク交換 ANA機14%、国内他社影響なし(23年11月1日)
ANA、PWエンジン減便最多は2月 1-3月に22路線2412便(23年11月1日)

PW1100G
A320neo向けエンジンPW1100点検、最大700基取り下ろし(23年9月12日)
IHIと川重、PW1100追加検査「影響あると想定」(23年9月12日)
プラット&ホイットニー、GTFエンジンの特設サイト(20年9月4日)
エアバス、A320neo初号機納入 ルフトハンザに(16年1月21日)
エアバス、A320neoの初飛行成功(14年9月26日)

写真特集・ANA A321neo初号機
機内編 各席に個人モニターや電源装備(17年9月10日)
外観編 低燃費大型エンジンは直径2メートル(17年9月10日)

写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス(16年12月27日)
第2回 狭小空間生かしたギャレーと化粧室(16年12月29日)
最終回 新型エンジンで低燃費低騒音(16年12月30日)