エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2023年11月1日 11:43 JST

ANA、PWエンジン減便最多は2月 1-3月に22路線2412便

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は10月31日、国内線と国際線で運航するエアバスA320neoファミリー全33機が搭載する米プラット&ホイットニー(PW)製エンジン「PW1100G-JM」の点検作業の影響で、2024年1月から3月までに国内線・国際線合わせて22路線2412便、1日あたり約30便を減便すると発表した。

ANAのA321neo(手前)とA320neo=21年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
国内20路線2267便・国際2路線145便
国内線最多は2月

国内20路線2267便・国際2路線145便

 減便対象は国内線が期間中20路線2267便、国際線が2路線145便で、計22路線2412便。ANAHDによると、対象路線は国内線が羽田-伊丹線や福岡線、国際線がソウル(金浦)線、青島線など、「同日・同路線に変更可能な便がある路線を中心」にしたという。また、2月に開催される札幌の雪まつりや春節など高需要期は減便しない見通し。

佐賀空港で出発を待つANAのA321neo。多くの国内線に投入されている=19年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 3月31日以降の運航便については、1月末に発表予定の2024年度事業計画で明らかにする。

 減便対象の一部路線では、提携航空会社のスターフライヤー(SFJ/7G、9206)やソラシドエア(SNJ/6J)に臨時便134便運航を依頼。ANAとのコードシェア(共同運航)便となる。

国内線最多は2月

 国内線は1月10日から減便が始まる。1月10日から3月30日までの月ごとの減便は、1月が8路線438便、2月が17路線923便、3月が15路線906便と、減便による欠航は2月がもっとも多い。国際線は1月12日から減便が始まり、1月が羽田-青島線1路線18便、2月が青島線に加えて羽田-ソウル(金浦)線の2路線39便、3月は2月と同じ羽田-青島線、ソウル線の2路線が対象で88便となる。

主に国際線を飛ぶANAのA320neoだがコロナ後は国内線を飛ぶ機会も多い。写真は広島空港へ到着する民営化開始の到着初便となった羽田発NH671便=21年7月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 国内線の対象路線は、1月は羽田発着が札幌(新千歳)、伊丹、福岡、鹿児島、那覇、宮古、福岡-那覇、那覇-石垣。2月は羽田発着が札幌、伊丹、福岡、庄内、広島、米子、徳島、高知、佐賀、熊本、長崎、宮崎、鹿児島、那覇、宮古、福岡-那覇、那覇-石垣。3月は羽田発着が札幌、伊丹、福岡、庄内、広島、山口宇部、米子、徳島、高松、大分、長崎、宮崎、鹿児島、那覇、那覇-石垣となる。

 減便対象の便を予約している人には、10月31日から登録しているメールアドレスなどに順次連絡し、予約変更や払い戻しを手数料なしで受け付ける。

 国内でANA以外にA320neoファミリーを運航している航空会社は、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)、ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)、スターフライヤーの3社。ピーチはA320neoとA321neoの航続距離延長型A321LRの2機種、ジェットスター・ジャパンはA321LR、スターフライヤーはA320neoで、いずれもエンジンはCFMインターナショナル製「LEAP-1A」を選択しており、今回の問題は影響しない。

 また、ANAが運航するA321のうち、4機あるA321ceo(従来型A321)はCFM製「CFM56」を採用しているため、今回の問題とは関係ない。

*エンジンに関する詳報はこちら

関連リンク
全日本空輸
RTX
Pratt & Whitney
Pratt & Whitney Geared Turbofan

PWエンジン問題詳報
PWエンジン問題で高圧系ディスク交換 ANA機14%、国内他社影響なし(23年11月1日)

10月31日の発表
ANA、PWエンジン問題で2412便欠航へ A320neoとA321neo全33機が点検対象(23年10月31日)

PW1100G
A320neo向けエンジンPW1100点検、最大700基取り下ろし(23年9月12日)
IHIと川重、PW1100追加検査「影響あると想定」(23年9月12日)
プラット&ホイットニー、GTFエンジンの特設サイト(20年9月4日)
エアバス、A320neo初号機納入 ルフトハンザに(16年1月21日)
エアバス、A320neoの初飛行成功(14年9月26日)

写真特集・ANA A321neo初号機
機内編 各席に個人モニターや電源装備(17年9月10日)
外観編 低燃費大型エンジンは直径2メートル(17年9月10日)

写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス(16年12月27日)
第2回 狭小空間生かしたギャレーと化粧室(16年12月29日)
最終回 新型エンジンで低燃費低騒音(16年12月30日)