エアライン, 機体, 解説・コラム — 2013年9月19日 16:00 JST

「眺めの良い飛行機でBon Voyage!」特集・Q400を鍛え直した男たち(最終回)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ANAから主席技術駐在としてカナダのボンバルディアに派遣された敏腕交渉マンの北原は、Q400型機の不具合を発生源から対策を施していった。(第2回の記事はこちら

 ある時は「直せないなら機体を交換しろ」と詰め寄り、またある時は日本から訪れたANA社員に「彼らの自尊心も大切にしないといけない」と助言。緩急を巧みに使い分けた北原の奔走で、機体は徐々に改善していった。

 では、Q400を日々整備し、機体の受領時は領収検査を担当する整備士たちは、どのような思いを抱いているのか。整備や領収検査で経験したこと、ボンバルディアの工場で驚いた光景、6年連続で受けている定時性表彰の秘訣──。運航会社であるANAウイングス(AKX)の整備士たちに聞いた。(文中敬称略)

Q400の領収検査を担当したANAウイングス整備士の大力さん(左)と矢野さん=13年8月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ゴミが散乱する製造現場

Q400のエンジンを点検する大力さん(左)と矢野さん=13年8月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 中部空港で整備を担当する大力(だいりき)健太は、2005年入社。翌06年からQ400の整備を担当し、これまでに21機あるQ400のうち、8機の領収検査を担当した。

 領収検査とは、機体メーカーから航空会社が機体を受領する際、問題点がないかをくまなく調べる検査。機体各部の動作や塗装に問題はないか、配線は正しいか、機内のシートは壊れていないかなど、あらゆるところを調べる。仮に領収検査後に機体の不具合が後から見つかったとすると、機体メーカーに補償を強く求められなくなる場合もあるため、責任重大だ。

 大力は日常の整備作業で気付いたことや、拠点である伊丹と中部以外の空港で発生した問題点を分析。これを領収検査の項目に反映していった。


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。