エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2022年5月29日 08:45 JST

JAL、787就航10周年で羽田発着チャーター ボストンちなんだ機内食も

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は5月28日、ボーイング787型機の就航10周年を記念したチャーター便(787-8、登録記号JA837J)を羽田発着で運航した。機内では10年前のボストン行き初便に乗務したパイロットと客室乗務員が当時の様子を振り返り、787に関するクイズ大会が開かれた。

羽田空港でJALの787就航10周年チャーター便に搭乗する参加者=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 出発前には、多くの参加者が5月から再開した見学施設「SKY MUSEUM(スカイミュージアム)」を訪れ、羽田空港の出発ロビーではJALの787初便となった2012年4月22日の成田発ボストン行きJL8便に乗務した福本明機長や﨑田実香先任客室乗務員が出迎え、横断幕に寄せ書きするコーナーが設けられた。また、JALグループでグラハン業務を担うJALグランドサービス(JGS)の社員が製作した「おもちゃTT車」でポストカードが搭乗口前に運ばれてきた。

 チャーター便のJL4901便は参加者172人とスタッフを乗せ、羽田空港の40番スポットを午後2時54分に出発した。PBB(搭乗橋)のない「オープンスポット」からの出発のため、搭乗前には多くの参加者が機体やスタッフと記念撮影していた。

 フライトは酒井真比古機長と菱沼洋機長が担当し、運航責任者で左席のPICは酒井機長が務めた。また、フライト中のサポート役として大島一浩副操縦士もコックピットに入った。

JALの787就航10周年チャーター便で機内サービスする客室乗務員=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 飛行経路は「8の字」を描くルートで、787と「末広がり」にちなんだもので、A滑走路(RWY16R)を午後3時7分に離陸後は左旋回して航空自衛隊入間基地、奥多摩の上空を通り、富士山が見える甲斐駒ケ岳上空と中部空港(セントレア)付近上空の2カ所で旋回して紀伊半島沿いに南下後、高知県室戸岬沖から四国へ向かい、山口県岩国市から島根県松江市、京都市、伊勢湾、静岡県浜松市、伊豆半島、房総半島、埼玉県川口市、板橋区、新宿区、港区、品川区などの上空を飛行し、羽田空港のC滑走路(RWY16L)へ午後6時6分に着陸。出発時と同じ40番スポットには午後6時18分に到着した。

 ビジネスクラスの機内食はボストン線初便のメニューを再現した「オマール海老のテルミドール」、エコノミークラスはクランベリーを使ったスイーツなど、ボストンにちなんだメニューを用意した。

JALの787就航10周年チャーター便のビジネスクラスで提供する機内食を手にする丸山CA=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

8の字に飛行したJALの787就航10周年チャーター便=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機内で就航当時の様子を語った福本機長は、「初期メンバーのパイロットはまだJALに787のシミュレーターが届いていなかったため、シンガポールにあるボーイングの施設で2週間集中して訓練を受け、車で言うと合宿免許のようだった」と話した。

 初便でビジネスクラスを担当した﨑田CAは「いまはコロナ対策で個包装になっているご飯が、当時はスチームオーブンで炊いていたので、おいしく炊くのに苦労した」と振り返り、787の特徴であるLEDによるさまざまな色の客室照明を実際に色を変えながら説明した。

 JALが現在受領している787は、787-8が29機と787-9が22機の計51機で、787-8のうち4機は2019年10月27日に就航した国内線機材(E21仕様)で、ほかはすべて国際線機材となる。10周年チャーターに使用したJA837Jは、E12仕様と呼ばれる777-300ERと同じフルフラットシート「スカイスイート」を採用したビジネスクラス30席、エコノミークラス156席の2クラス186席の国際線機材だった。

*写真は22枚。

羽田空港の搭乗口前でJALの787初便に乗務した福本機長(右)と﨑田CA(左)とともに記念撮影する就航10周年チャーター参加者=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の搭乗口前に展示された787就航当時の広告=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の搭乗口前で横断幕に寄せ書きするJALの787就航10周年チャーター参加者=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の搭乗口前でJALの787就航10周年チャーターの案内表示を撮影する参加者=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の搭乗口前にJALの787就航10周年チャーターの参加者にポストカードを届けるJGSの「おもちゃTT車」=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港でJALの787就航10周年チャーターに搭乗する参加者=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で搭乗前に機体やクルーを撮影するJALの787就航10周年チャーターの参加者=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港でJALの787就航10周年チャーター便に搭乗する参加者=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787就航10周年チャーター便の操縦を担当する酒井機長=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で搭乗前に機体やクルーを撮影するJALの787就航10周年チャーターの参加者=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787就航10周年チャーター便から見た富士山=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787就航10周年チャーター便から富士山を見る参加者=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787就航10周年チャーター便の機内で就航当時のエピソードを披露する福本機長=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787就航10周年チャーター便の機内で就航当時のエピソードを披露する﨑田CA=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787就航10周年チャーター便で機内サービスする客室乗務員=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787就航10周年チャーター便のビジネスクラスで提供する機内食=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの787就航10周年チャーター便のエコノミークラスで提供された機内食=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に帰着したJALの787就航10周年チャーター便から降機する参加者=22年5月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空

JAL 787 10周年
JALとZIPAIR、787就航10周年で2機並ぶ ボストン初便の機体(22年4月22日)
日航、ボストン線就航 植木社長「私が操縦したかった」(12年4月22日)

写真特集・シアトルへ飛ぶJAL E12仕様787-8
プレエコなくした新2クラス機

写真特集・JAL 11代目CA新制服と主要機材
(3)プレエコなくした国際線中型機 787-8 E12編
(4)足もと立体交差のビジネスクラス 787-9 E91編
(5)普通席もモニターと電源完備 787-8国内線仕様機