エアライン, 空港, 解説・コラム — 2013年6月12日 19:14 JST

満席近いピーチ、外国人目立つジェットスター 搭乗ルポ「1日でLCC3社に乗ってみた」後編

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ANAホールディングス(9202)とエアアジアがエアアジア・ジャパン(WAJ)の合弁解消に向けて交渉を行っている。一方、6月11日にはジェットスター・ジャパン(JJP)が成田-松山線を開設。国内の低コスト航空会社(LCC)では初めて四国に就航した。

 同じく11日、ピーチ・アビエーション(APJ)は成田への10月就航を発表(関連記事)。満を持して首都圏に乗り入れる。14日には関西-石垣線を開設し、路線拡充を進めていく。

 搭乗ルポ「1日でLCC3社に乗ってみた」前編では、深夜の高速バスによる成田への移動、WAJの成田-福岡行き早朝便の様子をお伝えした。

—記事の概要—
タイガースのようなファンをつかんでいる、と思いたい
外国人の利用が目に付くジェットスター
成田の課題は何か

 後編の今回は、福岡から関西がAPJ、関西から成田はJJPを利用しての移動をまとめた。

タイガースのようなファンをつかんでいる、と思いたい

紫色を基調としたピーチの機内=5月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 福岡に到着し、本日2番目に搭乗するのは、APJの関西行きMM154便。

 6月11日に東京・港区の増上寺で行われた成田就航の発表会見で、井上慎一最高経営責任者(CEO)は、就航から1年の躍進について「関西の皆さんの強い支持のおかげ」と謝意を述べ、「阪神タイガースのようなファン層をつかんでいるな、と希望を含めて思っている」と話した。

 空港内のチェックインカウンターの様子を見ても、利用者の年齢層が


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。