エアライン, 企業, 官公庁, 解説・コラム — 2020年12月4日 12:41 JST

ANA、福岡・能古島でドローン配送 注文から30分、セブンイレブンやアイン薬局と実証実験

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は12月3日、コンビニ大手のセブン-イレブン・ジャパンや調剤薬局を展開するアインホールディングス(9627)、福岡市とともに、ドローンで日用品や医薬品を注文後すぐに配送するサービスの実証実験を、福岡市の能古島(のこのしま)で報道関係者に公開した。ANAHDは2018年から福岡市内で実証実験を行っているが、今回は5キロまで食料品などを積める従来より大型のドローンを初投入した。また、ANAHDがコンビニと共同でドローンの実証実験を実施するのも初となった。

能古島へ着陸したドローンから食料品が入ったコンテナを外すANAホールディングスの社員=20年12月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 博多湾に浮かぶ能古島は、博多駅から向かうと路線バスで約40分ほどの姪浜旅客待合所からフェリーに乗り、10分ほどで着く。約200世帯約720人が暮しているが、昨年さまざまな日用品を扱う商店が閉店し、島民は1時間に1便のフェリーで対岸に渡って買い物をすることになり、買い物に出るだけで2時間はかかる状況だ。

 今回の実証実験は12月2日から5日まで実施。島民が日用品などを注文すると、対岸のJR姪浜駅周辺のセブンイレブンの店舗、福岡小戸4丁目店から博多湾沿いの福岡市ヨットハーバーまで電気自動車で陸送し、ANAHDの社員がドローンに積み込んで能古島まで2.3キロを4分程度で飛行している。注文から能古島に品物が届くまでは約30分で、初日の2日は12往復24便を運航した。

 商品の注文は、セブンイレブンが東京と北海道、広島の一部地域で実証実験している「ネットコンビニ」のシステムを利用。同社が能古公民館に受け取り用ロッカーを設置して島民が受け取れるようにした。

セブンイレブンにネット注文した食料品をANAホールディングスの社員(右)から受け取る自治会長の福田さん(左)と公民館の田中さん=20年12月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAホールディングスのドローン事業について説明する保理江さん=20年12月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 3日は能古の自治会長を務める福田唯夫(ただお)さんと公民館の田中郁子さんが、サンドイッチやカフェラテ、プリン、食パンなどを注文。午後0時43分に注文が確定すると、品物を積んだドローンは午後1時2分に能古公民館のグランドに着陸した。「フェリーは1時間に1本しかないので便利。短時間で来る」、田中さんは「買い物に行っても、うっかり買い忘れする時があるので便利」と話していた。

 また、アイン薬局生の松原店(西区生の松原3丁目)で出された福田さんの処方箋医薬品も、別便のドローンで運ばれた。能古島に医薬品が到着した際はANAHDの社員がロッカーに運び、福田さんがQRコードなどで本人確認後、ロッカーから取り出していた。

 今回の実証実験では、自律制御システム研究所(ACSL)の国産ドローン2機種を運航。積荷を1.7キロまで積めるPF2と、5.0キロまで積めるGT500が使用された。3日午前中のフライトで福田さんの薬を運ぶ際はPF2、セブンイレブンへ注文した食料品を運ぶ時にはGT500を使った。積荷の重さは、薬が425グラム、食料品が2.95キロだった。

 ANAHDで次世代事業を模索する「デジタル・デザイン・ラボ」で、ドローン事業化プロジェクトリーダーを務める保理江裕己さんは、「日用品の重さは2-3キロが中央値だったので、5キロくらい運べる機体が必要」と話し、コンビニ配送の実用化にはGT500クラスのドローンが現実的だといい、積荷の種類で使い分けていく。

 ANAHDは2016年12月にドローンプロジェクトを立ち上げ、2018年から福岡市内の玄界島でドローンによる配送実験を実施。同市でのドローン実証実験は今回で4回目となった。これまでに実証実験で機体を喪失したことはなく、2022年の「レベル4」と呼ばれる人がいる場所で運航者が目視せずにドローンの飛行が認められるタイミングで、事業化を目指す。

 セブンイレブンのネットコンビニは配送料が330円。今回の能古島での実証実験は配送料が無料だが、ドローン配送を実用化した際、どの程度上乗せするかや自治体の補助が出るかなどが、離島などでの普及の焦点になりそうだ。

*写真は21枚。

能古島で荷物を降ろし福岡市ヨットハーバーへ戻るANAホールディングスのドローン=20年12月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

能古島の島民に配布したドローン配送のチラシ(左)と注文マニュアル=20年12月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

セブンイレブンに注文

能古島からスマートフォンでセブンイレブンに食料品を注文した自治会長の福田さん=20年12月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。