エアライン, 機体 — 2018年4月6日 13:37 JST

E190-E2、ヴィデロー航空へ初号機納入

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エンブラエルは現地時間4月4日、新型リージョナルジェット機E190-E2の初号機(登録番号LN-WEA)をノルウェーの地域航空会社ヴィデロー航空(WIF/WF)に引き渡した。

ヴィデロー航空に引き渡されたE190-E2の初号機(エンブラエル提供)

 ヴィデローはE190-E2を3機確定発注済みで、12機の購入権を有している。購入権がすべて行使された際の発注総額は、約8億7300万米ドル(約936億円)。座席数は、1クラス114席となる。

 E190-E2は、次世代機「E2シリーズ」のうち、最初に開発した機種。現行のエンブラエル170(E170)とE175、E190、E195で構成する「Eジェット」の後継機で、E175-E2とE190-E2、E195-E2の3機種で構成する。

 今年2月に、E190-E2はANAC(ブラジル民間航空国家機関)とFAA(米国連邦航空局)、EASA(欧州航空安全局)から型式証明を取得した。

 メーカー標準座席数は、E190-E2が1クラス106席、2クラス97席。2019年前半から顧客への引き渡しを計画しているE195-E2が1クラス146席、2クラス120席、2021年に引き渡しを始めるE175-E2は1クラス88席、2クラス80席となる。

 エンジンは、三菱航空機が開発を進めているリージョナルジェット機「MRJ」と同じく、低燃費と低騒音を特徴とする米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製GTFエンジンを採用。推力の違いにより、E175-E2がPW1700G、E190-E2とE195-E2がPW1900Gを搭載する。

 新型エンジンのほか、新設計の主翼や、整備性を向上させた主脚が特徴。Eジェットと比べた場合、機体を運航できる日数を10年間で15日増やせるほか、パイロットがEジェットから移行する際の訓練期間は2.5日だという。

 ヴィデローのE190-E2は、4月24日に国内線に就航予定。ベルゲンを午前7時15分に出発するトロムソ行き国内線WF616便が初便となる見通し。26日からは、ベルゲン-ボーデ線にも投入する。8月13日からは国際線でも運航を開始し、ベルゲン-ミュンヘン、ハンブルクの各線に就航する見込み。

初号機の運航スケジュール(国内線)
WF616 ベルゲン(07:15)→トロムソ(09:15)就航日:4月24日
WF617 トロムソ(11:15)→ベルゲン(13:15)就航日:4月24日

WF614 ベルゲン(08:10)→ボーデ(09:45)就航日:4月26日
WF615 ボーデ(12:25)→ベルゲン(14:00)就航日:4月26日

ヴィデロー航空に引き渡されたE190-E2の初号機(エンブラエル提供)

関連リンク
Widerøe
Embraer

E190-E2
足もとにもキャリーバッグ 写真特集・エンブラエルE190-E2(18年3月8日)
整備性も重視したMRJのライバル 特集・エンブラエルE190-E2(前編)(18年3月7日)
エンブラエル、E190-E2が型式証明取得 4月就航へ(18年3月5日)
MRJ、隣はエンブラエルブース シンガポール航空ショー開幕(18年2月7日)
E190-E2、燃費が現行機比17%改善「競合より1割有利」(18年1月23日)
エンブラエル、E195-E2ロールアウト 数カ月以内に初飛行(17年3月8日)
大きな手荷物収納棚でMRJ対抗 写真特集・エンブラエルE190-E2の機内(16年8月5日)
「サポート体制も強み」特集・エンブラエル幹部が語るMRJ最大のライバルE190-E2(16年5月29日)
エンブラエル、E190-E2初飛行成功 MRJ最大のライバル、前倒しで(16年5月24日)
エンブラエル、E190-E2ロールアウト MRJ最大のライバル、16年後半に初飛行(16年2月26日)
エンブラエル、E190-E2の基本設計審査終了(14年6月25日)
エンブラエル、第2世代EジェットのエンジンにP&WのPurePower選定(13年1月15日)

エンブラエルの動向
エンブラエル、1400機目のEジェット納入 アメリカン航空にE175(17年12月7日)
スカイウェスト、エンブラエルE175を20機追加発注 45機に、MRJ遅延影響か(7年10月11日)
パリ航空ショー、ボーイングがエアバス下す エンブラエルはイヌワシE195-E2でアピール(17年6月23日)
エンブラエル、JALからE190追加受注 ジェイエア機(17年6月21日)
FDA、E175を最大6機発注 18年春から受領、14機体制に(17年6月21日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post