エアライン, 官公庁 — 2017年10月31日 22:11 JST

出国税、JAL植木社長「訪日需要に水差してはならない」税額が課題

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 新たな観光財源として観光庁と財務省が2019年度の導入を想定している出国税について、日本航空(JAL/JL、9201)の植木義晴社長は、「訪日需要に水を差すようであってはいけない。税額もよく考えていただきたい」と語った。

出国税について見解を述べるJALの植木社長=17年10月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 出国税は、国際線の航空券に上乗せして徴収する方式が検討されている。植木社長は、「観光立国推進に寄与するものは積極的に進めるべきだと思うし、新たな観光財源の必要性は理解している」との見解を示した。

 一方で、「税という形での導入にあたっては、公平性と透明性が重要。受益と負担の関係を明確にした上で決定いただきたい」と述べ、税負担や使途など明確にすべき点に言及した。

 現在、出国税は1人あたり1000円を徴収する案が有力。「税額の問題は大きいと思う。あまり大きな額で、今のインバウンド(訪日)需要に水を差すようであってはいけない」(植木社長)として、税額については慎重な議論を求めた。

関連リンク
日本航空

JAL、17年4-9月期純利益9.2%増 通期予想は上方修正(17年11月2日)
JAL、羽田-ロンドン深夜便 エコノミー客もラウンジ利用「プレミアムナイトフライト」(17年10月29日)
JAL、羽田で東京五輪1000日前イベント 限定コーラ配布やフォトスポット(17年10月28日)
JALとトリップアドバイザー、訪日客向け日本特集サイト開設 第1弾は東北・九州・沖縄(17年10月19日)
JAL、11月に航空券予約を一時停止 旅客システム刷新、運航に影響なし(17年10月17日
JALとアエロメヒコ航空、コードシェア開始へ 18年度中(17年10月11日)
JAL、ハワイアン航空と提携 18年3月からコードシェア、特典航空券やマイルも(17年9月26日)
JAL、印ビスタラと提携 コードシェアなど18年度から(17年9月7日)
JALとベトジェット提携 18年からコードシェア、運航品質向上も(17年7月25日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: