エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2017年3月18日 18:45 JST

バニラエア、関西-函館就航 19日間の季節便

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 バニラエア(VNL/JW)は3月18日、関西-函館線を1日1往復で開設した。函館へのLCC就航は、2月19日に就航した同社の成田線に続く2路線目。4月5日までの季節運航で、その後の運航スケジュールは決定していない。

客室乗務員らに見送られて関空を出発するバニラエアの函館行き初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
通年運航「85%超えれば検討」
ピーチ子会社化後の機材計画「変更ないと捉えている」

通年運航「85%超えれば検討」

 バニラはANAホールディングス(ANAHD、9202)が100%出資するLCCで、機材はエアバスA320型機(1クラス180席)を12機保有。関西-函館線の運航スケジュールは、函館行きJW971便は関西空港を午後0時15分に出発し、午後1時55分に着く。折り返しの関西行きJW972便は、午後2時35分に出発し、午後4時45分に到着する。

関空で開かれた函館線就航式典であいさつするバニラエアの山室副社長(右)=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 18日の関空発初便のJW971便は、乗客165人(幼児1人含む)を乗せ、定刻の午後0時15分に21番スポット(駐機場)から出発。同25分に離陸し、函館へ向かった。機材は2月20日に受領したばかりの、最新の12号機(登録番号JA12VA)が投入された。

 バニラの関空発着路線は、2016年4月27日就航の台北線、今年2月18日の成田線に続き3路線目。夏ダイヤが始まる26日には、奄美大島線を就航させて4路線となる。

 2013年12月20日に就航したバニラの路線数は、関西-函館線の就航により、国内線6路線と国際線7路線の計13路線に拡大。函館と奄美大島は成田からも就航しており、バニラの単独路線となっている。累計搭乗者数は、11日に500万人を達成した。

 関空で開かれた就航式典で、バニラの山室美緒子副社長は、「函館はグルメ、夜景、観光スポットと魅力が多くあり、年間500万人が訪れている。関空と函館は1200キロ、飛行時間で2時間の距離がある。お求めやすい運賃で二つの都市の距離を縮めたい」と抱負を語った。

 関西-函館線の運航期間は、現時点では18日から4月5日までの19日間のみ。山室副社長は、通年運航の可能性について、「搭乗率が85%を超えれば検討したい。インバウンドのお客様にも(関空で)乗り継いで欲しい」と述べるに留めた。

ピーチ子会社化後の機材計画「変更ないと捉えている」

 一方、親会社のANAHDは、現在は持分法適用会社で関空を拠点とするピーチ・アビエーション(APJ/MM)を、4月10日付で連結子会社化する。

関西-函館線初便に投入されたバニラエア最新となる12機目のA320新造機=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 バニラの山室副社長は「今後も両社のブランドを維持していくので、バニラらしさを維持していく。お客様の利便性向上や、コスト削減につながるものがあれば、ピーチさんとも協力していきたい」と語った。

 また、2020年度末までに25機体制にする計画については、「事業計画や路線計画は今まで通り個社で決めていくので、変更はないと捉えている」と述べた。

 また、関空のある泉佐野市、成田空港の成田市、函館空港の函館市の3市が、災害時相互応援協定を、関西-函館線就航と同じ18日に締結。大規模地震などの災害が発生し、被災自治体が単独では十分な応急対応ができない場合、応急復旧に必要な資材や物資の提供、職員の派遣などを実施する。

 3空港に就航するバニラは、「地域貢献にも積極的に携わりたい」(山室副社長)として、輸送協力などを検討していくという。

運航スケジュール(4月5日まで)
JW971 関西(12:15)→函館(13:55)
JW972 函館(14:35)→関西(16:45)
*月火金は25分遅発
*3/19は55分遅発

関西-函館線初便の乗客に手渡された搭乗証明書と「スポンジボブ」のシール、マシュマロ=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空のバニラエアのカウンターに並ぶ函館線初便の乗客=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空で開かれた函館線就航式典でバニラエアのポーズを取り写真撮影に応じる山室副社長(右)と客室乗務員=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空の21番搭乗口に並ぶバニラエアの函館線初便の乗客=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空で出発を待つバニラエアの函館行き初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピットでバニラポーズを取る関空発函館行き初便のパイロット=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を出発するバニラエアの函館行き初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空で函館行き初便を見送るバニラエアの社員ら=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を出発するバニラエアの函館行き初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を出発するバニラエアの函館行き初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トーイングカーが外され滑走路へ向かうバニラエアの関空発函館行き初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうバニラエアの関空発函館行き初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かうバニラエアの関空発函館行き初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸するバニラエアの函館行き初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸するバニラエアの函館行き初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸するバニラエアの函館行き初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸し函館へ向かうバニラエアの初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸し函館へ向かうバニラエアの初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を離陸し函館へ向かうバニラエアの初便=17年3月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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