エアバス, 機体, 解説・コラム — 2017年3月7日 22:00 JST

A350のパイロット養成拠点 写真特集・シンガポールのエアバス訓練施設

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エアバスが2016年4月にオープンした、運航乗務員の訓練施設「エアバス・アジア・トレーニング・センター(AATC)」。A350 XWB用など6基のフルフライト・シミュレーター(FFS)を設置し、年間1万人程度の訓練を見込む。エアバス機全機種のタイプ・レーティング訓練(機種ごとの資格取得訓練)やリカレント訓練(再飛行訓練)ができる。

シンガポールのエアバス・アジア・トレーニング・センターに設置したA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 AATCはエアバスが55%、シンガポール航空(SIA/SQ)が45%出資しており、投資額は1億米ドル(約113億8900万円)。広さは9250平方メートルで、シンガポール北東部のセレター空港そばにあるセレター・エアロスペース・パークに位置する。

 FFSは現在6基で、A330とA350用が2基ずつ、A380とA320用が1基ずつ。2019年までにA350とA320用を1基ずつ増やし、合わせて8基で運用する。将来の需要増に備え、10基まで設置できるようにした。

 移行訓練用の固定訓練機器「APT(エアバス・パイロット・トランジション)」は、2019年までに6基設置。計器類をタッチパネルで再現した訓練用コックピットで、現在はA380用やA350用など、各機材向けのAPTを稼働させている。

 2035年までの20年間で、アジア太平洋地域の航空需要は著しく成長し、世界の需要をけん引する。今後、A350の訓練拠点のハブを目指すAATCを、写真特集で取り上げる。

*写真は30枚。

16年4月にオープンしたエアバス・アジア・トレーニング・センター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

AATC内部の見取り図=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

座学用の教室=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

訓練中の航空会社と使用中のフルフライト・シミュレーターを表示するモニター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

A350用の固定訓練機器「APT」=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

A350用の固定訓練機器「APT」=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

A350用の固定訓練機器「APT」=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

A380のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

A330のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

A330のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

A330のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

A320のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

A320のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

フルフライト・シミュレーターの増設が可能なAATCの内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

A350のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

A350のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

操縦桿の代わりにサイドスティックを備えたA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

AATCのA350シミュレーターに備えたヘッドアップディスプレイ=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

高度や速度などを表示するヘッドアップディスプレイ=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大型ディスプレイを備えたA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

16年4月にオープンしたAATC=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

関連リンク
Airbus
エアバス・ジャパン

JAL767機長、A350シミュレーター体験 「コツつかめば操縦しやすい」(17年2月14日)
エアバス、シンガポールの訓練施設公開 A350シミュレーター(17年2月13日)