エアバスが2016年4月にオープンした、運航乗務員の訓練施設「エアバス・アジア・トレーニング・センター(AATC)」。A350 XWB用など6基のフルフライト・シミュレーター(FFS)を設置し、年間1万人程度の訓練を見込む。エアバス機全機種のタイプ・レーティング訓練(機種ごとの資格取得訓練)やリカレント訓練(再飛行訓練)ができる。
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0321_A350_aib_aatc-640.jpg)
シンガポールのエアバス・アジア・トレーニング・センターに設置したA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
AATCはエアバスが55%、シンガポール航空(SIA/SQ)が45%出資しており、投資額は1億米ドル(約113億8900万円)。広さは9250平方メートルで、シンガポール北東部のセレター空港そばにあるセレター・エアロスペース・パークに位置する。
FFSは現在6基で、A330とA350用が2基ずつ、A380とA320用が1基ずつ。2019年までにA350とA320用を1基ずつ増やし、合わせて8基で運用する。将来の需要増に備え、10基まで設置できるようにした。
移行訓練用の固定訓練機器「APT(エアバス・パイロット・トランジション)」は、2019年までに6基設置。計器類をタッチパネルで再現した訓練用コックピットで、現在はA380用やA350用など、各機材向けのAPTを稼働させている。
2035年までの20年間で、アジア太平洋地域の航空需要は著しく成長し、世界の需要をけん引する。今後、A350の訓練拠点のハブを目指すAATCを、写真特集で取り上げる。
*写真は30枚。
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/02/170210_0346_aib_aatc-640.jpg)
16年4月にオープンしたエアバス・アジア・トレーニング・センター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0091_aib_aatc-640.jpg)
AATC内部の見取り図=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0073_aib_aatc-640.jpg)
座学用の教室=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0089_aib_aatc-640.jpg)
訓練中の航空会社と使用中のフルフライト・シミュレーターを表示するモニター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/02/170210_0067_A350_aib_aatc-640.jpg)
A350用の固定訓練機器「APT」=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0041_aib_aatc-640.jpg)
A350用の固定訓練機器「APT」=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0060_aib_aatc-640.jpg)
A350用の固定訓練機器「APT」=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0107_A380_aib_aatc-640.jpg)
A380のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0105_A330_aib_aatc-640.jpg)
A330のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0118_A330_aib_aatc-640.jpg)
A330のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0133_A330_aib_aatc-640.jpg)
A330のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0142_A320_aib_aatc-640.jpg)
A320のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0128_A320_aib_aatc-640.jpg)
A320のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0155_A350_aib_aatc-640.jpg)
フルフライト・シミュレーターの増設が可能なAATCの内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0167_A350_aib_aatc-640.jpg)
A350のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0170_A350_aib_aatc-640.jpg)
A350のフルフライト・シミュレーター=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0310_A350_aib_aatc-640.jpg)
AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/02/170210_0202_A350_aib_aatc-640.jpg)
AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/02/170210_0201_A350_aib_aatc-640.jpg)
操縦桿の代わりにサイドスティックを備えたA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0227_A350_aib_aatc-640.jpg)
AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0255_A350_aib_aatc-640.jpg)
AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0320_A350_aib_aatc-640.jpg)
AATCのA350シミュレーターに備えたヘッドアップディスプレイ=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/02/170210_0267_A350_aib_aatc-640.jpg)
高度や速度などを表示するヘッドアップディスプレイ=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0254_A350_aib_aatc-640.jpg)
大型ディスプレイを備えたA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0264_A350_aib_aatc-640.jpg)
AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0272_A350_aib_aatc-640.jpg)
AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0278_A350_aib_aatc-640.jpg)
AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0284_A350_aib_aatc-640.jpg)
AATCのA350シミュレーター内部=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2017/03/170210_0336_aib_aatc-640.jpg)
16年4月にオープンしたAATC=17年2月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
・JAL767機長、A350シミュレーター体験 「コツつかめば操縦しやすい」(17年2月14日)
・エアバス、シンガポールの訓練施設公開 A350シミュレーター(17年2月13日)