エアバスは現地時間9月15日、パプアニューギニア国営のニューギニア航空(ANG/PX)と補修部品サポートサービス「フライト・アワー・サービス(FHS)」を締結したと発表した。対象はA220型機で、順次導入予定の11機に提供する。

FHSを締結したエアバスのアナンド・スタンレーアジア太平洋地域プレジデント(前列左)と握手するニューギニア航空の最高執行責任者代理サミウ・タウファ機長(エアバス提供)
エアバスが航空会社などに提供するFHSは、柔軟な「パワー・バイ・ザ・アワー」サービスで、機材稼働率を最大化にしながら全体的な運航コストを削減する。主要拠点での在庫補充、共同在庫の利用、予知保全ツール、部品修理など、統合的な部品サポートサービスを提供していく。
ニューギニア航空は、標準型のA220-100を購入機として8機導入予定で、エアバスに直接発注済み。このほか長胴型のA220-300もリース導入し、3機を米国の航空機リース会社アゾーラがリースする。
このうち、受領済みの同社向け初号機となるA220-300(登録記号P2-PGA)には、パプアニューギニアの独立50周年を記念する特別塗装を施した(関連記事)。

パプアニューギニア独立50周年の特別塗装を施したニューギニア航空のA220-300初号機(エアバス提供)
関連リンク
Air Niugini
Airbus
ニューギニア航空のA220
・ニューギニア航空、A220-300初号機受領 独立50周年の特別塗装(25年9月12日)
・ニューギニア航空、A220を追加発注 11機体制に(25年5月28日)
・ニューギニア航空、A220を確定発注 フォッカー更新(23年11月2日)
・ニューギニア航空、A220を11機導入 25年以降に初号機、フォッカー置き換え(23年8月17日)
FHS
・エアバス、補修部品サポート1000機に フライアディール、A320に導入(21年8月18日)
・エアバスとJAL、A350補修部品サポート契約(19年2月18日)
・エアバスとANA、A380補修部品サポート契約(18年11月8日)
・スカイマーク、A330補修部品のサポート契約をエアバスと締結(13年11月21日)
A220
・1列5席で快適性アピール 写真特集・エアバスA220羽田公開(22年6月18日)
・なぜA220は中部でデモフライトを実施したのか 特集・日本の100-150席市場を考える(19年8月14日)
・A220ってどんな機体? 特集・エアバス機になったCシリーズ(18年7月11日)
ニューギニア航空
・ニューギニア航空、787-8を初発注(23年6月6日)
・ニューギニア航空、成田-チューク9月就航(18年5月31日)
・ニューギニア航空、737 MAX 8を4機発注(16年2月19日)
