エアライン, 機体 — 2025年9月12日 06:00 JST

米新興アヴェロ航空、E195-E2を最大100機発注 米国初導入、27年初受領

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エンブラエルは、米国新興のアヴェロ航空(VXP/XP)がE195-E2型機を最大100機導入すると現地時間9月10日に発表した。確定発注は50機で、購入権50機分が含まれる契約を結んだ。確定発注分の契約額はカタログ価格で総額44億ドル(約6480億円)となり、2027年前半から納入が始まる見込み。米国でE195-E2を初めて運航する航空会社になる。

E195-E2を最大100機発注したアヴェロ航空(エンブラエル提供)

 アベロは2021年に就航。22機のボーイング737で、これまでに約800万人を運んだ。現在は米国18州とプエルトリコの計47都市を結び、国際線はジャマイカ、メキシコ、ドミニカの3カ国へ就航している。

 E195-E2は、3機種で構成するエンブラエルの次世代リージョナルジェット機「E2」シリーズのうち最大の機体サイズで、メーカー標準座席数は1クラス132-146席、3クラス120席。従来のE195と比較し、座席を3列増やした。航続距離は300海里(555.6キロ)延ばし、2600海里(4815キロ)とした。納入開始は2019年9月で、アズール・ブラジル航空(AZU/AD)が初導入した。

アヴェロ航空のE195-E2(エンブラエル提供)

アヴェロ航空のE195-E2(エンブラエル提供)

関連リンク
Avelo Airlines
Embraer

ANAがE190-E2発注
ANA、過去最多77機発注 E190-E2国内初導入、超長距離A321XLRをピーチに(25年2月25日)
エンブラエル、ANAから初受注 E190-E2を最大20機(25年2月25日)

解説記事
エンブラエル民間機CEO、ANAのE190-E2導入「大きな意味」トランプ関税は「米国に跳ね返る(25年4月22日)
ANAはなぜエンブラエルを選んだのか 完結編・どうなるスペースジェット跡目争い(25年2月26日)

E2シリーズのセールスポイント
CAにやさしい手荷物収納棚やシート 特集・エンブラエルE195-E2の機内(20年2月25日)

E2シリーズ
エンブラエルE190-E2とE195-E2、ETOPS取得 単発2時間飛行可能に(24年3月16日)

スペースジェット開発中止で注目の跡目争い
ANAはなぜエンブラエルを選んだのか(25年2月26日)
ANAが契約解除(23年4月25日)

特集・スペースジェット撤退後の一手
羽田で最新鋭E195-E2披露も(23年2月12日)

写真特集・エンブラエルE195-E2 日本初公開
リージョナル機でも全席通路アクセス(19年7月17日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post