ブラジルのリージョナルジェット機世界最大手エンブラエルは7月16日、E195-E2「TechLion(テックライオン)」(登録記号PR-ZIQ)を羽田空港で航空会社などの関係者に公開した。ビジネスクラスは全席から通路にアクセスできる「スタッガード配列」を採用し、快適性を高めた。
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スタッガードシートを採用したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
E2シリーズは従来のエンブラエル170(E170)やE195など4機種で構成する「Eジェット」の後継機で、E195-E2のほかE175-E2とE190-E2の3機種で構成。E195-E2はシリーズで胴体が最長の機体で、メーカー標準座席数は1クラス最大146席、2クラス120席となる。低燃費と低騒音を特徴とする米プラット・アンド・ホイットニー(PW)製GTFエンジン「PW1900G」や新設計の主翼、主脚を格納した際のドアなどで、燃費を向上させた。
2クラス120席仕様の場合、ビジネスクラス12席と、31インチのシートピッチでエコノミー108席。TechLionは同じ席数だが、エコノミーは29インチと29.5インチ、30インチ、31インチ、32インチ、33インチ、34インチと場所によりシートピッチを変え、非常口席は39インチと40インチになっていた。
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スタッガードシートを採用したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
スタッガード配列を採用したビジネスは、テーブルにスマートフォン用スタンドを設け、個人用モニターがなくても映画などを楽しめるようにしていた。
従来より大型化した頭上の手荷物収納棚(オーバーヘッドビン)は、機内持ち込みが可能なローラー付きのスーツケースを4つ収納できるようになっている。また、2クラスとも各席に電源コンセントを設け、照明にはLEDを採用するなど、近年の客室に求められる装備を網羅していた。
エンブラエルによると、オプションでパナソニック(6752)の米国子会社パナソニック・アビオニクス製機内インターネット接続サービスも用意しているという。
本写真特集では、日本初公開となったE195-E2の機内を取り上げる。
*写真は56枚。
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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スタッガードシートを採用したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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スタッガードシートを採用したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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スタッガードシートを採用したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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リクライニングしたエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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テーブルを出したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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テーブルのスマートフォンスタンドを出したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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テーブルを出したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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テーブルのスマートフォンスタンドを出したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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テーブルのスタンドにスマートフォンを置いたエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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スタッガードシートを採用したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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エンブラエルE195-E2のビジネスクラスの電源コンセント=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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スタッガードシートを採用したエンブラエルE195-E2のビジネスクラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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キャリーバッグが4つ入るエンブラエルE195-E2のオーバーヘッドビン=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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シートピッチが34インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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シートピッチが33インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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シートピッチが32インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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シートピッチが31インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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リクライニングしたシートピッチが31インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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テーブルを半分出したシートピッチが31インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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テーブルを出したシートピッチが31インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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テーブルを手前に引いたシートピッチが31インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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テーブルに13インチのMacBook Proを置きリクライニングしたエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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テーブルに13インチのMacBook Proを置きリクライニングしたエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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テーブルを出し前席をリクライニングしたシートピッチが31インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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前席をリクライニングしたシートピッチが31インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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シートピッチが30インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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シートピッチが29.5インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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シートピッチが29インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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シートピッチが39インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス非常口席=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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シートピッチが40インチのエンブラエルE195-E2のエコノミークラス非常口席=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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エンブラエルE195-E2のエコノミークラス=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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エンブラエルE195-E2のエコノミークラスの電源コンセント=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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E195-E2のコックピット=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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エンブラエルE195-E2の前方ギャレー=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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エンブラエルE195-E2の前方収納=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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エンブラエルE195-E2の後部ギャレー(左)とラバトリー=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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エンブラエルE195-E2の後方ラバトリー=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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エンブラエルE195-E2の後方ギャレー=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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エンブラエルE195-E2の後方ギャレー=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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エンブラエルE195-E2の後方ギャレー=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2のエンジンPW1900G=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2のエンジンPW1900G=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2のエンジンPW1900G=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2のエンジンPW1900G=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2のエンジンPW1900G=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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羽田で公開されたエンブラエルE195-E2=19年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田で日本初公開
・E195-E2、羽田離陸しマニラへ 4時間半ノンストップ(19年7月17日)
・エンブラエル、羽田でE195-E2機内公開 ビジネスクラスは全席通路アクセス(19年7月16日)
・E195-E2、日本初飛来 ”TechLion”アジア太平洋ツアーで羽田到着(19年7月15日)
E195-E2
・737MAXは出展見合わせ パリ航空ショー準備大詰め、アマゾン貨物機も(19年6月16日)
・エンブラエルE195-E2、型式証明取得 下期就航へ(19年4月16日)
・エンブラエル、E195-E2ロールアウト 数カ月以内に初飛行(17年3月8日)
E190-E2搭乗記
・エンブラエル、E190-E2初のメディアフライト MRJ最大のライバル、ファンボロー開幕前に(18年7月16日)
E190-E2
・E190-E2、羽田に初飛来 MRJ最大のライバル、静かに着陸(18年10月15日)
・E190-E2就航 ヴィデロー航空、世界初の定期便(18年4月25日)
・足もとにもキャリーバッグ 写真特集・エンブラエルE190-E2(後編)(18年3月8日)
・整備性も重視したMRJのライバル 写真特集・エンブラエルE190-E2(前編)(18年3月7日)
・エンブラエル、E190-E2が型式証明取得 4月就航へ(18年3月5日)
エンブラエル
・エンブラエル、ボーイングとの民間機合弁会社を承認 年内設立(19年2月27日)