エアライン, 空港, 解説・コラム — 2015年10月3日 18:30 JST

ソラシド、長崎で遊覧飛行 開港40周年、軍艦島や諫早湾上空飛ぶ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 スカイネットアジア航空(ソラシド エア、SNJ/6J)は10月3日、長崎空港発着の遊覧飛行を実施した。空港の開港40周年を記念して開催された「2015 空の日フェスタ in NAGASAKI」の一環で、午前と午後各1回、空港周辺を約40分間遊覧飛行した。

午後の遊覧飛行に搭乗する前に記念写真を撮る参加者=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

軍艦島や長崎市遊覧、ローパスも

 長崎県在住者を対象に、参加者を8月から約1カ月間募集。当初は1回あたり35組70人の計70組140人を招待する予定だったが、応募が多かったことで、50組100人に増やした。

 使用機材はボーイング737-800型機(174席、登録番号JA807X)で、午前10時30分発の6J9154便、午後2時発の6J9156便として運航。長崎空港を離陸後は、佐世保のハウステンボスや長崎市、軍艦島、島原市、雲仙普賢岳、諫早湾、空港のある大村市上空を経て、長崎空港へ戻った。

 通常の飛行高度の8分の1にあたる高度5250フィート(約1600メートル)上空付近を、時速約450キロで飛行。長崎空港へ着陸する前には空港上空をローパス(低空通過)し、午前の6J9154便は着陸後、空港の消防車による放水アーチで出迎えられた。

CAは長崎出身のみ

 ソラシドはパイロットの実機訓練を長崎空港で実施しており、遊覧飛行は空港の開港40周年と羽田-長崎線就航10周年を記念して企画された。パイロットはソラシドで教官を務める機長3人が担当し、客室乗務員(CA)は長崎出身の4人が乗務した。

 午後の6J9156便では、慶田竜也機長が左席(PIC)、廣瀬幸雄(たかお)機長が右席(F/O)、運航本部副本部長の川本行夫機長が機内アナウンスを担当。川本機長がルートや眼下に見える風景、機体の特徴や高度などをアナウンスした。

 CAはチーフの島田綾CAをはじめ、宮﨑桃子CAと川上大志郎CA、原佳江CAの4人。記念撮影用パネルを手に機内をまわり、参加者の撮影を手伝ったり、一緒に写真に収まっていた。機内では、地上で見慣れた我が街や、観光名所の上空に差し掛かると、参加者は窓から食い入るように景色を眺めていた。

 川本機長は、「開港40周年や長崎線10周年を記念したフライトだが、われわれが普段訓練でご迷惑を掛けているので、少しでも地元の方に楽しんでいただけたらうれしい」と話していた。

 ソラシドは2005年8月1日に長崎へ就航。宮崎と熊本に続く3番目の就航地で、1日4往復運航している。同社は12機の737-800で九州・沖縄方面に路線展開し、羽田発着5路線、那覇発着5路線の計10路線の国内線を運航しており、10月には初の国際線チャーター便となる宮崎-高雄便を10月17日と20日に1往復ずつ運航する。また、12月には社名をブランド名と同じソラシドエアに変更する。

長崎発長崎行きの遊覧飛行に出発するソラシドの9154便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

長崎発長崎行きの遊覧飛行に出発するソラシドの9154便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

長崎空港を離陸し遊覧飛行に向かうソラシドの9154便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

長崎空港を離陸し遊覧飛行に向かうソラシドの9154便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

長崎空港へ着陸する前に低空で空港上空を通過するソラシドの9154便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

長崎空港上空を低空で通過したソラシドの9154便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて長崎空港へ着陸するソラシドの9154便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

長崎空港へ着陸し消防車の放水アーチで歓迎を受けるソラシドの9154便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて長崎空港へ到着したソラシドの9154便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピットから手を振る廣瀬機長(左)と慶田機長=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ソラシドのCAに記念写真を撮ってもらう9156便の乗客=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

軍艦島上空を飛行するソラシドの9156便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

諫早湾上空を飛行するソラシドの9156便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

雲仙普賢岳上空を飛行するソラシドの9156便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

長崎空港へ着陸前に低空を通過するソラシドの9156便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

長崎空港へ着陸前に低空を通過するソラシドの9156便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

長崎空港へ着陸し駐機場へ向かうソラシドの9156便=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

長崎空港へ到着し遊覧飛行の参加者を見送るソラシドの客室乗務員=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

長崎遊覧飛行を担当した(後列左から)廣瀬機長、川上CA、川本機長、慶田機長、(前列左から)島田CAと宮﨑CA、原CA=10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ソラシド エア
長崎空港

ソラシド、長崎で1日カフェ 家族連れ賑わう(15年9月7日)
ソラシド、長崎線10周年「距離感近い航空会社に」 10月に遊覧飛行(15年8月1日)
ソラシド、東京新オフィスは羽田一望(15年7月24日)
ソラシド、初の国際チャーター 10月に宮崎-高雄2往復(15年7月17日)
ソラシド、12月社名変更 株主総会で承認(15年6月24日)
ソラシド15年3月期、純利益14億増で8年連続黒字 ユニットコスト8.5円(15年5月29日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post