エアライン, 解説・コラム — 2014年12月21日 06:50 JST

「自立した経営維持したい」スカイマーク激動の一年を振り返る

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 スカイマーク(SKY/BC、9204)がエアバスA330-300型機導入による、キャンペーン用のミニスカート制服を発表してから1年が過ぎた。今年3月の国内でのお披露目でも、大きな注目を集めた。

激動の1年となったスカイマーク=14年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 そして、昨年の今頃の予定では2階建ての超大型機、A380を成田-ニューヨーク線に投入。国際線定期便に進出しているはずだった。

 現在、SKYは日本航空(JAL/JL、9201)や全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)と、コードシェア(共同運航)について、協議を進めている。同時に、米子空港からの撤退やリース機材の早期返却など、合理化も進めている。

 JALとの提携については、官邸や自由民主党が単独支援に難色を示したことから、SKYとJALの提携話が一転、政治的な話になってしまった。

 衆議院選挙も終わり、24日からは国土交通大臣の再任をはじめ、副大臣や政務官の任命など、政治的な体制が固まっていく。このことから、年内に3社の提携話が大きく進む可能性は消え、年明けに持ち越すことになった。

─ 記事の概要 ─
減少する現預金
経営の独立性と運賃競争にこだわる
利用者不在の“政治主導”
米子撤退で路線再編は一段落?

 SKYにとって、激動の年となった2014年。これまでの動きをトレースすると共に、今後の課題を探る。

減少する現預金

 SKYの業績悪化は、急激な為替の円安進行や、このところ一段落した原油価格の高騰などの影響が大きい。これに加えて、10月で撤退した成田路線など、不採算路線が足を引っ張っていた。2015年3月期通期単体の純損益は、過去最大の136億7600万円の赤字(前年同期は18億4500万円の赤字)となる見通しだ。

リクライニングしたグリーンシート=3月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 業績悪化を受け、エアバスは7月に、SKYが6機発注していたA380について、契約解除を通告した。エアバスがSKYに求めている違約金は、7億ドルにのぼるとみられる。エアバスは交渉に期限を設けておらず、今回のJALやANAとの提携が具体化後、着地点を探ることになる。

 SKYの9月末時点の現預金残高は45億4900万円で、2014年3月期末から25億1600万円減少した。高額の固定資産をリース会社などに一旦売却し、リース契約を結ぶ「セール・アンド・リースバック」により、フルフライト・シミュレーター(FFS)3台と作業用車両36台を合計18億円で売却。手元資金を確保したものの、資金ショートの不安を払拭するには、十分な額とは言えない。

 日本国内の人口減少に伴い、今後国内線市場に劇的な成長を求めるのは難しい。SKYがA380による国際線進出を計画した背景には、LCC(低コスト航空会社)の参入による価格競争の激化だけではなく、成長の見込めない国内線のみに依存する体質からの脱却があった。ところが、成長ドライバーと位置づけた国際線で勝負をする前に、会社存続の危機に陥った。

 一方で、シートピッチが広い「グリーンシート」を全271席に導入したA330-300は、ギャレー(厨房設備)の構造が国際線にも使用できるようになっている。コードシェア提携をはじめとする経営再建が前進すれば、ハワイなど中距離路線で国際線に参入する可能性はある。

 しかし、SKYが参入すれば必ず大手や海外勢が攻勢を仕掛けてくるだろう。まずは、国内線を席巻していた、数年前の体制に戻すところから始めるのが現実的だ。

経営の独立性と運賃競争にこだわる

 SKYがJALに対して、経営支援を要請したのは11月。両社は旅客や貨物分野でのコードシェアについて、検討を進めている。本来はSKYとJALの提携話だったが、相も変わらずJAL憎しの一部政治家による介入で、政治色のついた話になってしまった。

経営の独立姓にこだわりを持つ西久保社長=7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 12月15日夕方、SKYの西久保愼一社長はANAホールディングスの幹部と会い、


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。