エアライン — 2013年12月9日 23:20 JST

ANAの14年夏ダイヤ、羽田国際線にファーストクラス 成田-ロンドン運休

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ANAホールディングス(9202)傘下の全日本空輸(ANA)は12月9日、2014年3月30日から始まる夏ダイヤの国際線計画の第1弾を発表した。発着枠配分で獲得した羽田空港の昼間時間帯(午前6時から午後11時まで)11枠のうち8枠分。現在の5就航地8便(往復)にロンドンやパリ、バンクーバー、ハノイ、ジャカルタなどを加え、13就航地16便に増やす。8枠のうち6枠を新路線、2枠を増便に使用する。

国際線夏ダイヤ第1弾を発表したANA=13年8月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 新路線となるのは、ロンドン、パリ、バンクーバー、ジャカルタ、ハノイ、マニラの6路線。バンクーバー線以外は羽田を午前中に出発する便で、国内各地から羽田での当日乗り継ぎを考慮した。また、ロンドン線とパリ線はボーイング777-300ER型機を使用し、ANAの羽田発着国際線では初めてファーストクラスを販売する。

 現在深夜便を運航しているシンガポール線とバンコク線は、昼間に1便ずつ増便。2路線とも1日2便(ダブルデイリー)にする。

 また、発着枠の残り3枠分となるドイツへの新規2路線と北京路線の増便についても、夏ダイヤ開始までに航空当局と調整する。

 羽田便の新設や増便に伴い、成田便には運休や減便が生じる。現在毎日運航しているロンドン線は運休し、ヴァージン アトランティック航空(VIR)による運航便のコードシェアのみとなる。ダブルデイリーで運航中のシンガポール線とバンコク線は、1日1便ずつ減便し、デイリー運航となる。また、パリ線とジャカルタ線は羽田便が午前発となることに伴い、成田の出発時間帯を午後に変更する。

新設
羽田-ロンドン線(777-300ER)
NH277 羽田(11:30)→ロンドン(16:00)
NH278 ロンドン(19:35)→羽田(翌日15:15)

羽田-パリ(777-300ER)
NH215 羽田(10:25)→パリ(15:45)
NH216 パリ(21:10)→羽田(翌日16:00)

羽田-バンクーバー(767-300ER)
NH116 羽田(21:55)→バンクーバー(14:55)
NH115 バンクーバー(16:55)→羽田(翌日19:05)

羽田-ジャカルタ(787-8)
NH855 羽田(10:05)→ジャカルタ(15:40)
NH856 ジャカルタ(21:25)→羽田(翌日07:10)

羽田-ハノイ(767-300ER、6月から787-8予定)
NH857 羽田(08:55)→ハノイ(12:05)
NH858 ハノイ(14:00)→羽田(21:05)

羽田-マニラ(767-300ER、5月から787-8予定)
NH869 羽田(09:55)→マニラ(13:30)
NH870 マニラ(14:40)→羽田(19:55)

増便
羽田-シンガポール(787-8)
NH841 羽田(11:05)→シンガポール(17:20)
NH842 シンガポール(11:50)→羽田(20:00)
* 深夜便と合わせて1日2往復(ダブルデイリー)

羽田-バンコク(767-300ER/777-200ER、両便とも7月以降787-8予定)
NH847 羽田(10:50)→バンコク(15:25)機材:767-300ER
NH848 バンコク(10:25)→羽田(18:45)機材:777-200ER
* 深夜便と合わせて1日2往復(ダブルデイリー)

スケジュール変更
成田-パリ(777-300ER)
NH205 成田(13:55)→パリ(19:25)
NH206 パリ(17:30)→成田(翌日12:10)
* 運航時刻変更

成田-ジャカルタ(767-300ER)
NH835 成田(17:40)→ジャカルタ(23:30)
NH836 ジャカルタ(06:25)→成田(15:55)
* 運航時刻変更

羽田-ソウル(金浦)(777-300ER)
NH1167 羽田(20:05)→ソウル(22:25)
NH1160 ソウル(07:40)→羽田(09:50)
* NH1163/1164から便名変更

運休
成田-ロンドン
* 週7往復全便を運休

減便
成田-シンガポール
* NH111/902を運休。週14往復を週7往復へ減便

成田-バンコク
* NH953/916を運休。週14往復を週7往復へ減便

再開
中部-上海(浦東)(737-700)
NH939 中部(10:30)→上海(12:15)
NH940 上海(13:20)→中部(16:45)

関連リンク
全日本空輸

ヴァージン アトランティック航空、日本撤退へ 路線見直しで(14年9月3日)
全日空、羽田-ミュンヘン14年夏ダイヤで新設 フランクフルト増便(13年12月19日)
ANAHD伊東社長、羽田は「透明性ある配分を」 下方修正は為替見通し影響(13年11月21日)
ANA、通期純利益を下方修正 14年3月期(13年10月31日)
羽田昼間発着枠、全日空11枠、日航5枠 国交省、将来の歪み懸念(13年10月2日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post