エアライン — 2013年9月26日 00:08 JST

ジェットスター・ジャパン、コンビニ決済で超過請求1696件

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ジェットスター・ジャパン(JJP)は9月25日、支払手数料を超過請求していたことを明らかにした。航空券の予約時にコンビニエンスストアでの決済サービス「ウェルネット」による支払いを選択した利用者のうち、9月15日から19日までに予約した1696人に影響した。

3度目となる1000件規模の超過請求が発生したジェットスター・ジャパン=13年5月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 本来国内線は300円、短距離国際線は650円の支払手数料を課金すべきところ、誤って1000円課金していた。システムは19日午前4時半から正常に戻ったという。

 該当者への連絡はすでに始めており、今後返金手続きを進めていく。JJPでは、期間中に予約した人に対し、改めて手元の旅程表と料金明細を見て、支払手数料に間違いがないかを確認して欲しいと呼びかけている。

 JJPが1000件前後の超過請求を起こしたのは、就航直後の昨年7月と今年3月に続いて3度目。JJPは、「ご迷惑をお掛けしたことを、改めてお詫び申し上げる。再発防止に向けて、各関係部署との情報共有を開始しており、対策を検討している」と話している。

関連リンク
ジェットスター・ジャパン

【続報】ジェットスターJ、超過請求1063件 ネット予約の支払手数料で
ジェットスター・ジャパン、支払手数料を超過請求 予約システムに不具合か
ジェットスターJ、座席指定料を400円過大請求

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post