エアライン — 2015年4月14日 15:35 JST

ANA、ウェブサイト刷新 国際線予約を簡素化

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は、ウェブサイトをリニューアルした。国際線予約ページを対象に、4月12日に刷新。シンプルなデザインを採用し、スマートフォンやタブレットなど、端末に最適化して表示するようにした。

ウェブサイトをリニューアルしたANA(同社ウェブサイトから)

 画面遷移数を従来の14ステップから7ステップに簡素化。これまでは出発国の通貨と言語に紐付いていた予約時の表示を、任意の言語や通貨に設定できるようにした。対応言語は日英仏独中(簡体字、繁体字、香港繁体字)韓の8言語、通貨は日本円や米ドル、ユーロ、中国元など13通貨。

 運賃表示は日本サイト内で使用していた「エコ割」などの名称を廃止。国外向けと運賃カテゴリーを統一する。コードシェア便など他社運航便の座席も、座席表を見ながら細かく指定できるようになった。これまでは通路側・窓側など、属性のみの指定だった。

 発売開始時刻も変更する。これまでは日本時間午前0時から発売していたものを、刷新以降は日本時間午前9時からの開始となる。

 同社はトップページを2013年7月に刷新。予約エンジンは2010年6月以来のリニューアルとなる。他社では日本航空(JAL/JL、9201)が、4月16日に3年ぶりのリニューアルを予定。スカイネットアジア航空(ソラシド エア、SNJ/6J)が2014年7月、女性を意識したデザインに刷新した。

関連リンク
ようこそ、新しいANAへ ウェブサイト RENEWAL!(全日本空輸)

JAL、3年ぶりにウェブサイト刷新へ 16日公開(15年4月11日)
中国国際航空、ウェブサイト刷新 すっきりデザイン(14年12月12日)
ソラシド、ウェブサイト刷新 737のパノラマ画像も(14年7月2日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post