エアバスは現地時間7月14日、A330に新型エンジンを搭載し、空力面の設計変更をしたA330neoシリーズの「A330-800neo」と「A330-900neo」のローンチを発表した。
![](http://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2014/07/140714_A330-900neo_01-640.jpg)
14日にローンチが発表されたエアバスA330-900neo(エアバス提供)
両機ともエンジンは推力6万8000から7万2000ポンドを発揮するロールス・ロイス製新型エンジン「トレント7000」を搭載。機体はA350 XWBと同様のウィングレットを装備、燃費を向上させた。主翼幅の増加や新型パイロンなど、空力性能を強化した。
座席あたりの燃費を14%削減し、航続距離を最大400海里(740.8キロ)延長する。
新世代のコックピットシステムを搭載。客室は18インチ(45.72センチ)幅の座席を最大10席多く設けられる。また、第4世代の機内エンターテイメントやインターネット通信環境を完備する。
引き渡しは2017年10-12月期(第4四半期)から開始する予定。
![](http://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2014/07/140714_A330-800neo_01-640.jpg)
14日にローンチが発表されたエアバスA330-800neo(エアバス提供)
・エアバスA330neo、ローンチカスタマーは米ALC 25機発注へ(14年7月15日)