エアバス, エアライン, 機体 — 2025年11月19日 19:02 JST

シルクウェイ・ウエスト、A350F貨物機を追加発注 4機に

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エアバスは現地時間11月19日、開発中の大型貨物機A350Fをアゼルバイジャンのバクーを拠点とする貨物航空会社シルクウェイ・ウエスト・エアラインズ(AZG/7L)が2機追加発注したと、開催中のドバイ航空ショー2025で発表した。同社の発注量は4機に倍増した。

シルクウェイ・ウエスト・エアラインズのA350Fのイメージイラスト(エアバス提供)

 シルクウェイ・ウエストは2022年6月に、A350Fを2機発注済み。中央アジア・CIS地域の航空会社からの発注は初めてだった。

 A350Fは開発中の大型貨物機で、ペイロード(有償搭載量)は最大111トン、航続距離は8700キロメートル(4700海里)を計画し、全長70.8メートルは標準型のA350-900の66.8メートルと、長胴型のA350-1000の73.79メートルの間の長さとなる。

 エアバスは当初、2026年の就航を目指していたが、世界的なサプライチェーンの問題が影響ていることから、就航を2027年下期への後ろ倒しで調整を進めている。

関連リンク
Silk Way West Airlines
Airbus

ドバイ航空ショー
エチオピア航空、A350-900を6機追加発注(25年11月19日)
ガルフ・エア、787確定発注を15機に拡大(25年11月19日)
フライドバイ、初のエアバス機 A321neoを150機発注へ(25年11月19日)
エア・ヨーロッパ、A350初導入へ 最大40機(25年11月19日)
エティハド航空、初のA330neo発注 A350-1000・A350Fは追加導入(25年11月18日)
エール・コートジボワール、E175発注 27年に初号機(25年11月18日)
ヘルベティック・エア、E195-E2追加導入 最大8機(25年11月18日)
エア・セネガル、737MAX導入へ 初のボーイング機(25年11月18日)
エチオピア航空、737MAXを11機追加導入(25年11月18日)
エミレーツ航空、777X新機種“777-10”変更も 65機追加発注(25年11月17日)
エミレーツ航空、ドバイ航空ショーで全3機種展示 16年ぶりの新機種A350も(25年11月17日)
777X、ドバイ航空ショー出展 飛行展示も(25年11月12日)

A350F
大型貨物機A350F、27年下期就航へ後ろ倒し サプライチェーン影響(25年2月21日)
エアバス、A350Fのデザイン公表 2案組み合わせ作成、25年初飛行へ(23年6月23日)
エアバス、A350Fのデザイン公募 パリ航空ショーで披露、24年初飛行へ(22年10月6日)
エアバス、A350貨物型開発へ 25年就航視野(21年7月31日)

シルクウェイ・ウエスト
シルクウェイ・ウエスト航空、777Fを初受領(23年10月3日)
シルクウェイ・ウエスト航空、777-8Fを2機発注 29年受領(22年11月11日)
シルクウェイ・ウエスト航空、A350F貨物機発注 27年受領(22年6月29日)
シルクウェイ・ウエスト航空、777Fを5機発注 貨物需要拡大で(21年4月28日)
関空、バクーから貨物便 シルクウェイ・ウエスト就航へ(17年12月5日)
シルク・ウェイ・ウエスト、747-8Fを3機発注へ(15年1月10日)
ボーイング、747-8F新造機2機納入 アゼルバイジャンの貨物航空会社に(14年8月29日)