空港, 需要, 需要予測 — 2025年10月27日 12:40 JST

中部空港、中国本土が減少 国際線増便2路線=冬ダイヤ計画

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 中部空港(セントレア)を運営する中部国際空港会社が発表した冬ダイヤ(10月26日から26年3月28日)の運航計画によると、11月1日を基準とした期初の週あたりの国際線旅客便は313便(往復)となる。357便だった夏ダイヤのピーク時と比較すると44便(12%)減、341便だった2024年冬ダイヤでは28便(8%)減で、韓国方面が増加する一方、中国本土が4割近く減少する。

—記事の概要—
新路線・再開・増便
国内線

新路線・再開・増便

冬ダイヤの中国路線が減少となる中部空港(資料写真)=PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 新路線と再開路線はなし。期初からの増便は2路線で、タイガーエア台湾(TTW/IT)の台北(桃園)線は週5往復から同7往復(1日1往復)に、ベトジェットエア(VJC/VJ)のホーチミン線は週3往復から同4往復に増便する。また8月26日からは、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)のソウル(金浦)線を週7往復から同14往復(1日2往復)に増便済み(関連記事)。

 一方、期初からの運休は2路線で、中国東方航空(CES/MU)は週3往復の煙台線を運休。フィンエアー(FIN/AY)は夏ダイヤのみ季節運航する週3往復のヘルシンキ線を運休し、2026年夏ダイヤで再開する見通し。また中国路線は運休が目立ち、夏ダイヤで運航していた中国南方航空(CSN/CZ)の上海(浦東)線や広州線、上海吉祥航空(DKH/HO)の南京線などが運休となった。

 減便は4路線で、中国国際航空(エアチャイナ、CCA/CA)は週7往復の上海線を10月10日以降同3往復に減便。中国南方航空は週4往復の大連線を10月15日以降同2便に減便した。春秋航空(CQH/9C)は週11往復の上海線を同7往復に、上海吉祥航空も週14往復の上海線を同7往復に、11月からそれぞれ減便する。

 冬ダイヤの国際線は旅客便23都市、週313便となる。夏ダイヤでは28都市357便、2024年冬ダイヤでは27都市341便だった。冬ダイヤの中国は週71便で、夏ダイヤ比では44便(38%)、前年冬ダイヤ比では46便(39%)、それぞれ減少する。

 国際線貨物便は週39便(往復)で、夏ダイヤと比較し10便、前年冬ダイヤ比で18便、それぞれ減少する。

国内線

 国内線旅客便は18都市、1日72便(往復)となる。夏ダイヤは81便、2024年冬ダイヤは86便だった。

 冬ダイヤ初日の10月26日には、トキエア(TOK/BV)が札幌(丘珠)線を新設(関連記事)。アイベックスエアラインズ(IBEX、IBX/FW)は松山線を2年7カ月ぶりに再開させた。

関連リンク
中部国際空港 セントレア

トキエア、中部-札幌丘珠就航 週4往復(25年10月26日)
フィンエアー、新規ビジネスで若年層“海外離れ”食い止めへ 札幌・福岡「戦争終結後」再開も(25年10月8日)
ピーチ、ソウル金浦2路線増便 関空・中部から1日2往復ずつ(25年8月27日)
IBEX、伊丹-大分・鹿児島運休 中部-松山2年7カ月ぶり再開=冬ダイヤ(25年8月19日)
中部空港、香港・ベトナム便が過去最高に 中国本土も新路線=夏ダイヤ計画(25年3月28日)


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり1記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月1本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post