エアライン, 空港, 解説・コラム — 2014年2月10日 07:15 JST

琉球建築イメージしたカウンター 写真特集・那覇新国際線ターミナル

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 那覇空港ビルディングは2月8日、那覇空港の新国際線ターミナルを報道関係者に公開した。17日に開業し、現ターミナルから航空会社10社が移転する。

琉球建築をイメージしたチェックインカウンター=2月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

1階から2階へ向かうエスカレーター=2月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 新ターミナルは2012年6月に着工し、総事業費80億円をかけて1月に完成した。延床面積は現ターミナルの3.6倍となる2万3700平方メートルで、地上4階建て。PBB(搭乗橋)は4基設置し、エアバスA330型機やボーイング767などの中大型機は最大2機、737やA320など小型機であれば最大4機駐機できる。

 ターミナル出入口のある1階には、有料待合室を設置。空港ビルでは、添乗員がツアー客に旅程を説明するなどの用途を想定している。到着時の手荷物受取所も1階にあり、そのままバス乗り場などへ向かえる。一般導線と別の場所には貴賓室を用意し、国賓や県知事などが利用する部屋と、その他要人が使用する部屋の2部屋を設けた。

 2階には、琉球建築をイメージしたチェックインカウンターを設置。手荷物検査や税関、出国審査施設、搭乗待合室も2階に集約した。待合室の広さは、現ターミナルの4倍となる。免税店などの店舗も、待合室内にオープンする。

2階が出発階、3階が到着階となる新国際線ターミナル=2月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ラウンジは航空会社共用のものが1カ所。席数は30席で、電源コンセントを備える。

 搭乗口は41番から43番までの計3カ所で、41番は搭乗時にバス、42番と43番はPBBを使用。空港ビルによると、ターミナル計画当時、那覇発着の国際線は小型機が中心だったが、このところA330など中型機の就航が増えているという。

 3階は検疫と入国審査。到着施設を天井が高い3階に配置することで、海外から沖縄に着いた人が開放感を感じられるようにし、空港周辺の海を見渡せるようにした。

 4階には展望デッキが設けられたが、柵が近年主流のワイヤーではないため、眺望は芳しくない。開業当初は無料開放するが、一定期間後は入場料100円を徴収する。

 ターミナル内には、飲食店やコンビニエンスストア「ローソン」や免税店「DFSギャラリア」など物販が4店舗、飲食が4店舗の計8店舗が入る。

 現ターミナルは年内に解体され、跡地に駐機場が設けられる。空港ビルによると、今年度の国際線ターミナルの乗降者数は90万人になる見通し。

 施設利用料は、1人あたり大人(満12歳以上)1000円、子ども(満2歳以上満12歳未満)500円。運賃に含めて徴収する。

*以下、国賓用貴賓室など新国際線ターミナルの各施設を写真で紹介します(出入国審査施設など国の施設は撮影禁止のため、写真がありません)。


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: