エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2024年4月21日 09:25 JST

ANA、787-10国内線4号機が就航 初期受領すべて出揃う

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 全日本空輸(ANA/NH)の次世代国内線フラッグシップであるボーイング787-10型機の4号機(登録記号JA982A)が4月21日、就航した。初便は羽田発札幌(新千歳)行きNH51便となり、羽田の64番スポットから午前7時1分に出発し、札幌には定刻の午前8時30分に到着した。4号機の就航で、4月までに路線投入を計画していた初期受領4機の787-10国内線仕様機はすべて出揃った。

羽田空港を離陸するANAの787-10国内線仕様機JA982A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 4号機は、現地時間12日にボーイングの最終組立工場がある米サウスカロライナ州のノースチャールストンをフェリーフライトの羽田行きNH9397便として出発。これまでの3機と同じくロサンゼルスとホノルルを経由し、羽田には14日午後8時40分ごろ到着した。

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、787-10の国内線仕様機を11機発注済みで、2026年度までに受領する計画。当初は2023年秋に就航予定だったが、ボーイングで787の納入遅延が発生している影響で、今年3月17日に初号機(JA981A)を受領した。

 初便は3月27日の羽田発札幌行きNH59便(JA981A)で、2号機(JA983A)は30日の羽田発福岡行きNH245便、3号機(JA984A)は4月12日の羽田発広島行きNH683便となった。

ANAの(手前から右回りに)787-8国内線仕様機JA809A、787-10国内線仕様機JA982A、787-9国際線仕様機JA932A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの(手前から右回りに)787-8国内線仕様機JA809A、787-10国内線仕様機JA982A、787-9国際線仕様機JA932A、787-10国際線仕様機JA902A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は2クラス429席(プレミアムクラス28席、普通席401席)と、1998年に就航した777-300の2クラス514席(プレミアム21席、普通席493席)に次ぐ座席数を誇る。シートは2021年12月9日に就航した787-9の国内線新仕様機(2クラス375席:プレミアムクラス28席、普通席347席)と同じで、エンジンも同じくGE製GEnx-1Bを採用している。

 プレミアムクラスは、サフラン・シート・US(旧ゾディアック・シート・US)製シートを採用し、座席配列は2-2-2席の1列6席。表面を現行の革張りから布地に変更することで、滑りにくくした。個人用モニターは、ANAの国内線用中大型機では最大クラスとなる15.6インチのタッチパネル式のものを採用している。

 普通席は、自動車用シートを手掛けるトヨタ紡織製で、座席配列は3-3-3席の1列9席。個人用モニターは777用の11.6よりも大型化し、国内線普通席最大となる13.3インチ(最前列は10.1インチ)の薄型タイプを採用した。

ANAの787-10国内線仕様機JA983Aのプレミアムクラス=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-10国内線仕様機JA983Aの普通席=24年3月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAでは、400席クラスの777-200/-200ER(2クラス405席、新仕様は同392席)に加え、現在の国内線フラッグシップである500席クラスの777-300も次世代旗艦機の787-10で置き換え、大型機による運航便の低騒音、省燃費化を進める。

 787は標準型の787-8、長胴型の787-9、超長胴型の787-10の3機種で構成され、787-10は胴体がもっとも長い。全長は787-8(56.7メートル)と比べて11.6メートル、787-9(62.8メートル)より5.5メートル長い68.3メートルで、置き換え対象となる777-200/-200ERよりも4.3メートル長い。ANAは787のローンチカスタマーで、3機種すべてを運航している。

 また、ANAは787-10の国際線仕様機(3クラス294席)を3機導入済みで、2019年4月26日に就航。日本初の787-10で、エンジンはロールス・ロイス製エンジンのトレント1000を搭載し、東南アジア路線を中心に投入している。

*写真は15枚。

羽田空港を出発するANAの787-10国内線仕様機JA982A。右奥は787-9 国際線仕様機JA932A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するANAの787-10国内線仕様機JA982A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの(手前から右回りに)787-8国内線仕様機JA809A、787-10国内線仕様機JA982A、787-9国内線仕様機JA830A、787-9国際線仕様機JA932A、787-10国際線仕様機JA902A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するANAの787-10国内線仕様機JA982A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するANAの787-10国内線仕様機JA982A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの(手前から右回りに)787-8国内線仕様機JA809A、787-10国内線仕様機JA982A、787-9国際線仕様機JA932A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するANAの787-10国内線仕様機JA982A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するANAの787-10国内線仕様機JA982A。手前は787-10国際線仕様機JA902A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するANAの787-10国内線仕様機JA982A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するANAの787-10国内線仕様機JA982A=24年4月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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