エアバス, エアライン, 官公庁, 機体, 空港 — 2024年1月8日 21:59 JST

羽田空港、8日は新千歳降雪等で遅延も C滑走路再開で容量回復

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 1月2日から閉鎖が続いた羽田空港のC滑走路(RWY16L/34R)は8日午前0時に運用が再開され、北風と南風両運用ともにC滑走路の処理容量が事故前の水準に回復した。一方、札幌の新千歳空港では降雪の影響で除雪作業が発生し、出発が遅れる便も出たほか、機材繰りによる遅れも発生した。

羽田空港C滑走路のC5停止位置付近に着陸するJALの札幌発JL506便のA350-900 JA05XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 8日午前0時に運用を再開したC滑走路は、全日本空輸(ANA/NH)のニューヨーク行きNH160便(ボーイング777-300ER型機、登録記号JA797A)が再開後の初便となり、午前0時2分ごろ離陸。着陸は日本航空(JAL/JL、9201)の那覇発JL922便(767-300ER、JA658J)が初便となった。

羽田C滑走路再開初便となったANAのニューヨーク行きNH160便(Flightradar24から)

 NH160便は、定刻から35分遅れの7日午後11時30分に109番スポットから出発。8日午前0時の運用再開を待ってC滑走路へ進入し、離陸した。その後はターキッシュエアラインズ(旧称トルコ航空、THY/TK)のイスタンブール行きTK199便(777-300ER、TC-LJK)が海外の航空会社では最初の離陸となった。のC滑走路へ最初に着陸したJALのJL922便は、使用機到着遅れで那覇を定刻より1時間15分遅れとなる7日午後10時10分に22番スポットから出発。8日午前0時15分(定刻7日午後11時5分)に羽田へ到着した。

 8日は午後0時20分ごろ、C滑走路は点検のため一時閉鎖されたが、5分ほどで運用を再開した。一方で、新千歳を午前10時48分(定刻は同40分)に出発した羽田行きJL506便(エアバスA350-900型機、登録記号JA05XJ)は、機体の除雪作業により離陸まで時間がかかり、羽田への到着は1時間2分遅れの午後1時27分となった。

羽田空港C滑走路を点検する航空局のパトロールカー=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 C滑走路運用再開後、ANAは8日から羽田-能登線を除き通常通り全便運航。JALは8日に国内線14便、9日も9便の欠航を決定済みで、2日間の影響者数は約4580人となっている。

 JALは、2日の事故により国内線機材であるA350-900(3クラス369席または同391席)が1機減の15機となり、羽田-伊丹線などへの影響が見込まれる。欠航便の内訳は、8日は羽田-伊丹線が10便でもっとも多く、9日も同路線がもっとも影響を受け8便となる。夜間駐機ができない影響による早朝の欠航便を除くと、他社便や東海道新幹線などの代替手段を確保しやすい同路線を選択したとみられる。

 事故は2日午後5時47分ごろ、海保機MA722(ボンバルディアDHC-8-Q300、JA722A)とJALのA350-900(札幌発羽田行きJL516便、JA13XJ)がC滑走路で衝突し炎上。海保機は乗員6人のうち機長を除く5人が亡くなった。

 JL516便は乗客367人(幼児8人含む)と乗員12人(パイロット3人、客室乗務員9人)の計379人が搭乗していたが、全員が3カ所の出口から緊急脱出した。左右4カ所ずつ計8カ所あるドアのうち、前方2カ所(L1・R1)、後方1カ所(L4)を使って脱出した。残り5カ所は炎が見えるなどの理由で、客室乗務員が使用不可と判断した。乗客のうち2人が打撲などのけが、体調不良により病院で診察を受けた乗客が13人となった。

 JL516便は貨物と郵便は積んでいなかったものの、乗客の手荷物が約200個、空調がきく貨物室でのペットの預かりが2件あり、ペットの救出には至らなかった。

 国土交通省航空局(JCAB)によると、C滑走路の処理容量は北風と南風両運用ともに事故前の水準に回復するものの、南風時は事故によりPAPI(進入角指示灯)が損傷したため、都心上空を飛行するルートで運用。通常は南風運用の悪天候時に午後3時から午後7時まで使用するルートを使う。PAPIは1カ月以内には復旧できる見通し。

*写真は30枚。

海保機との衝突で焼け落ちたJALのA350-900 JA13XJ=24年1月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 JA13XJの右エンジンの撤去作業が進む羽田C滑走路=24年1月6日15時16分 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 JA13XJの撤去作業が進む羽田C滑走路=24年1月6日20時11分 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 JA13XJの撤去作業が進む羽田C滑走路=24年1月6日19時54分 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運用が再開された羽田空港C滑走路=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路を離陸するJALの札幌行きJL513便のA350-900 JA09XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路を離陸するJALの札幌行きJL513便のA350-900 JA09XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路を離陸するルフトハンザのミュンヘン行きLH715便のA350-900 D-AIXC=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路を点検する航空局のパトロールカー=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路を離陸するANAの札幌行きNH63便の777-200ER JA716A=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路に進入するJALの札幌発JL506便のA350-900 JA05XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路に着陸するJALの札幌発JL506便のA350-900 JA05XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路に着陸するJALの札幌発JL506便のA350-900 JA05XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路に着陸したJALの札幌発JL506便のA350-900 JA05XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路に着陸したJALの札幌発JL506便のA350-900 JA05XJ(奥)=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路へ着陸しスポットへ向かうJALの札幌発JL506便のA350-900 JA05XJ(中央)=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路へ着陸しスポットへ向かうJALの札幌発JL506便のA350-900 JA05XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路を離陸するANAの札幌行きNH65便の777-300 JA751A=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路を離陸するANAの札幌行きNH65便の777-300 JA751A=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路に着陸するデルタ航空のアトランタ発DL295便のA350-900 N505DN=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路を離陸するルフトハンザのフランクフルト行きLH717便の747-8 D-ABYR=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路に着陸するJALの札幌発JL508便のA350-900 JA07XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路に着陸するJALの札幌発JL508便のA350-900 JA07XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路を離陸するJALの札幌行きJL517便のA350-900 JA04XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路を離陸するJALの札幌行きJL517便のA350-900 JA04XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路を離陸するJALの札幌行きJL517便のA350-900 JA04XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路を離陸したJALの札幌行きJL517便のA350-900 JA04XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港C滑走路を離陸したJALの札幌行きJL517便のA350-900 JA04XJ=24年1月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
国土交通省
羽田空港
日本航空
全日本空輸

8日午前0時再開
羽田C滑走路、再開初便はANAニューヨーク行きNH160便 着陸はJAL那覇発JL922便(24年1月8日)
羽田C滑走路、8日午前0時から再開 事故前の処理水準に(24年1月7日)
羽田便、ANAは8日から全便運航 JALは伊丹影響残る(24年1月6日)

撤去作業
羽田C滑走路、8日再開へ撤去大詰め 海保機は完了(24年1月6日)
羽田空港C滑走路、1/8再開へ 機体撤去進む(24年1月5日)

事故でJAL A350全損
JAL、A350全損で150億円損失 業績影響は精査中(24年1月4日)
羽田JL516便、乗客1人打撲 3カ所から379人全員脱出、原因調査中(24年1月3日)
エアバス、日本に専門チーム派遣 羽田事故で(24年1月3日)
JAL A350が羽田で炎上 札幌発JL516便、乗客乗員は全員脱出(24年1月2日)