エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2023年10月28日 08:35 JST

JAL最後の777-200ER、中部に最終飛来 駐機場から着陸見学

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)で残り1機となったボーイング777-200ER型機(登録記号JA703J)が10月27日夜、中部空港(セントレア)に羽田発JL209便として到着した。羽田-中部線の往路最終投入便で、翌28日午前7時49分に出発した中部発羽田行きJL200便が同路線のラストとなった。27日はJALのマイル制度「JALマイレージバンク(JMB)」の会員向けに制限区域での機体見学会や、機内での航空教室が開かれた。

*中部離陸の記事はこちら

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALの777-200ERによる中部行き最終日となった27日は、羽田発JL209便の着陸を制限区域でバス車内から見学。最後の1機となった3号機がスポット(駐機場)に到着後、機側で撮影したり、26席あるクラスJ(旧ビジネスクラス)でパイロットと整備士が航空教室を開いた。

 参加マイルは1人1万5000マイル。JALによると、先着順の定員26人は発売から数時間で完売となり、参加者の約半数は中部圏からで首都圏や関西圏からの参加者もおり、約2割は女性だった。27日の中部空港周辺は、夕方から雷雨に見舞われ、制限区域にバスを出すことが危ぶまれたが、到着前には雷雲が通過し、無事開催された。

中部空港に着陸するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田発JL209便=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERを撮影するイベント参加者=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALは777-200ERを今年度上期で退役させる計画だったが、11月12日まで国内線定期便に投入。国際線から国内線に転用した機材で、フルフラットシートを備えるビジネスクラスは、そのまま「クラスJ」席として販売している。

 28日で羽田-中部線の運航を終えたことから、残る投入路線は羽田-札幌(新千歳)線、那覇線の2路線のみ。最終日12日は那覇発羽田行きJL916便でフィナーレを迎える。その後は売却先の米国まで、12月12日発で退役チャーターフライトを実施する。

 全11機あったJALの777-200ERのうち、現在運航しているのは3号機(W64仕様、2クラス312席)のみで、ほかの10機は退役済み。初号機(JA701J)が今年5月16日に売却先の米国へ向かった際は、フェリーフライトを活用した本邦初のチャーター便として運航され、世界各地から退役機が集まることから“飛行機の墓場”とも呼ばれる米カリフォルニア州ビクタービルのサザンカリフォルニア・ロジスティックス空港を2回ローパス後にロサンゼルスへ到着した。

*写真は32枚(着陸→スポット→コックピット→クラスJ→普通席→航空教室の順)。

中部空港に着陸するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田発JL209便=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に着陸するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田発JL209便=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に着陸したJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田発JL209便=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERのコックピットから手を振るパイロット=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERの前で記念撮影するイベント参加者ら=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERのコックピット=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERのクラスJ席=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERのクラスJ席=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERのクラスJ席=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERのクラスJ席=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERの普通席=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERの普通席=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERの普通席=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERの機内で開かれた航空教室=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERの機内で開かれた航空教室=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERの機内で開かれた航空教室=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ER=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田-中部最終日の運航実績(定刻/実績/搭乗口)
JL209 羽田(27日19:10/19:18/14)→中部(27日20:10/20:21/8)
JL200 中部(28日07:50/07:49/8)→羽田(28日08:50/08:46/14)

関連リンク
ボーイング777-200ER退役チャーター ロサンゼルス3日間・5日間(ジャルパック)
日本航空

中部最後の離陸
JALの777-200ER、セントレア最後の離陸 羽田-中部終了(23年10月28日)

退役する3号機
JALの777-200ER、最後の1機も売却便チャーター 退役3号機“飛行機の墓場”ローパス(23年10月24日)
JALの777-200ER、ラスト3日間は札幌・那覇2路線 最後の1機、11/12最終定期便(23年10月21日)
JAL最後の777-200ER、羽田で見学ツアー 機体洗浄など「非日常」テーマ、11月に3回(23年10月19日)
JAL最後の777-200ER、定期便ラストは11/12 退役チャーターも検討中(23年10月11日)
JALの777-200ER、中部空港に10/27最終飛来 駐機場で見学イベント(23年9月25日)

ビクタービルをローパスしてロサンゼルスへ
JALの777-200ER、初号機が離日 ”飛行機の墓場”をローパス(23年5月17日)
JALの777-200ER、初号機がビクタービル到着 20年10カ月の歴史に幕(23年5月19日)

動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
【4K】”飛行機の墓場”をJAL 777-200ER初号機JA701Jがローパス【Victorville】
【4K】強風のモハベ空港に並ぶJAL 777【飛行機の墓場】

下地島チャーター
JAL、元訓練空港の下地島へ777-200ERチャーター 雨の17エンドからゴーアラウンド(23年5月1日)

石垣最終便搭乗記・JAL 777-200ER フルフラット最長路線
ソファのように過ごせるクラスJで石垣往復(23年4月30日)

NASAが退役初号機を導入へ
NASA、元JALの777-200ER導入へ 空飛ぶ実験室DC-8後継(23年1月3日)

クラスJにフルフラットシート
【独自】JAL、国内線クラスJに”フルフラットシート” 777退役まで2年限定(21年2月6日)

写真特集・JALスカイスイート777(777-200ER)
ビジネス編 個室感と隣席との会話両立
プレエコ・エコノミー編 恋人同士や家族連れも使いやすく

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post