エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2023年10月28日 12:50 JST

JALの777-200ER、セントレア最後の離陸 羽田-中部の投入終了

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)で最後の1機となったボーイング777-200ER型機(登録記号JA703J)が10月28日、羽田-中部線の運航を終えた。国際線から国内線に転用した機材で、11月に定期便運航を終え、12月には売却先の米国へフェリー(回航)される。

中部空港を離陸するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALが11機導入した777-200ERのうち、最後に残ったのは2003年2月3日に引き渡された3号機。マクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-11型機の後継機として、東南アジアやハワイなど中距離国際線を中心に投入されていたが、2021年に国際線の運航から離脱し、3号機を含む5機を国内線に転用した。

 座席数は2クラス312席で、クラスJが26席、普通席が286席。クラスJのシートは国際線時代にビジネスクラスだった「スカイスイートIII」をそのまま使用しており、国内線でフルフラットシートを体験できるのが売りとなっている。

 客室仕様は乗務員の休憩スペース「クルーバンク」の有無で2種類あり、11機のうちJA701Jから703Jまでの3機はクルーバンクなしのW64、JA704Jから711Jまでの8機はクルーバンクありのW63だった。

中部発ホノルル行きスカイスイート777初便となったJL794便(777-200ER、JA706J)を見送るJALのスタッフ=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着したJAL最後の777-200ERのクラスJ席。国際線時代のビジネスクラスをそのまま使用している=23年10月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 国際線時代には、JALは中部-ホノルル線にも777-200ERを投入。現行仕様「スカイスイート777」としては、2017年2月25日のホノルル行きJL794便(JA706J)が導入初便となった。国内線機材としては、今年5月20日から羽田-中部線に一部日を除き投入しており、きょう28日の中部発羽田行きJL200便で同路線の運航から離れた。

 羽田発最終となった27日のJL209便は、乗客238人(幼児4人含む)と乗員10人(パイロット2人、客室8人)を乗せ、14番スポットから午後7時18分に出発し、C滑走路(RWY34R)を同36分に離陸した。中部には午後8時16分に着陸(RWY36)し、8番スポットへ同21分に到着した。

 中部発最終便である28日のJL200便は、乗客202人(幼児1人含む)と乗員10人(パイロット2人、客室8人)を乗せて、8番スポットから午前7時49分に出発し、午前8時2分に離陸(RWY36)。羽田にはA滑走路(RWY34L)へ午前8時41分に着陸し、14番スポットへ同46分に到着した。

JAL最後の777-200ER JA703Jによる中部発羽田行きJL200便に搭乗する乗客=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港最後の出発を待つJAL最後の777-200ER JA703J=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 羽田-中部線での運航を終えた3号機は、28日は羽田午前10時45分発(定刻)の福岡行きJL391便、福岡午後2時15分発の羽田行きJL392便に投入。冬ダイヤ初日となる29日は、羽田午前8時15分発札幌(新千歳)行きJL505便、札幌午前10時45分発羽田行きJL506便、羽田午後2時15分発那覇行きJL917便、那覇午後6時発羽田行きJL916便の2路線4便に投入する。

 一方、777-200ERの運用を終えたJL209便と折り返しとなる翌日のJL200便は、28日の羽田発は737-800の国際線仕様機、29日からは737-800の国内線仕様機で運航する。

 3号機が日本を離れる退役チャーターは、12月12日に羽田から出発し、ロサンゼルスへ向かう。

*写真は25枚。

中部空港最後の出発を待つJAL最後の777-200ER JA703J=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港最後の出発を待つJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港最後の出発を待つJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港でJALの羽田行きJL200便に搭乗する乗客=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港でJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便に搭乗する乗客=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL最後の777-200ER JA703Jによる中部発羽田行きJL200便に搭乗する乗客=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港でJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便に搭乗する乗客を見送るJALのスタッフら=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港を出発するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港を出発するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便のコックピットから手を振るパイロット=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港を出発するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港を出発するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港を出発するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港を出発するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港を出発するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港を出発するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港を出発するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便(奥)=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港を離陸するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港を離陸するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港を離陸するJAL最後の777-200ER JA703Jによる羽田行きJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港を離陸し羽田へ向かうJAL最後の777-200ER JA703JによるJL200便=23年10月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田-中部最終日の運航実績(定刻/実績/搭乗口)
JL209 羽田(27日19:10/19:18/14)→中部(27日20:10/20:21/8)
JL200 中部(28日07:50/07:49/8)→羽田(28日08:50/08:46/14)

関連リンク
ボーイング777-200ER退役チャーター ロサンゼルス3日間・5日間(ジャルパック)
日本航空

中部到着最終便
JAL最後の777-200ER、中部に最終飛来 駐機場から着陸見学(23年10月28日)

退役する3号機
JALの777-200ER、最後の1機も売却便チャーター 退役3号機“飛行機の墓場”ローパス(23年10月24日)
JALの777-200ER、ラスト3日間は札幌・那覇2路線 最後の1機、11/12最終定期便(23年10月21日)
JAL最後の777-200ER、羽田で見学ツアー 機体洗浄など「非日常」テーマ、11月に3回(23年10月19日)
JAL最後の777-200ER、定期便ラストは11/12 退役チャーターも検討中(23年10月11日)
JALの777-200ER、中部空港に10/27最終飛来 駐機場で見学イベント(23年9月25日)

ビクタービルをローパスしてロサンゼルスへ
JALの777-200ER、初号機が離日 ”飛行機の墓場”をローパス(23年5月17日)
JALの777-200ER、初号機がビクタービル到着 20年10カ月の歴史に幕(23年5月19日)

動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
【4K】”飛行機の墓場”をJAL 777-200ER初号機JA701Jがローパス【Victorville】
【4K】強風のモハベ空港に並ぶJAL 777【飛行機の墓場】

下地島チャーター
JAL、元訓練空港の下地島へ777-200ERチャーター 雨の17エンドからゴーアラウンド(23年5月1日)

石垣最終便搭乗記・JAL 777-200ER フルフラット最長路線
ソファのように過ごせるクラスJで石垣往復(23年4月30日)

NASAが退役初号機を導入へ
NASA、元JALの777-200ER導入へ 空飛ぶ実験室DC-8後継(23年1月3日)

クラスJにフルフラットシート
【独自】JAL、国内線クラスJに”フルフラットシート” 777退役まで2年限定(21年2月6日)

写真特集・JALスカイスイート777(777-200ER)
ビジネス編 個室感と隣席との会話両立
プレエコ・エコノミー編 恋人同士や家族連れも使いやすく

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post