エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2023年7月21日 23:23 JST

カタール航空A350-1000は4人で使える個室ビジネス 写真特集・パリ航空ショー2023(2)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 6月に開催された世界最大規模の国際航空宇宙見本市、第54回パリ航空ショー。エアバスは、カタール航空(QTR/QR)のA350-1000型機(登録記号A7-ANT)などを地上展示した。ドーハ-成田線にも投入している機材だ。

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000のビジネスクラスQsuiteの中央席。パーティションを開ければ4席1組でも利用できる=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

カタール航空のA350-1000初号機=20年8月 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 カタール航空のA350-1000は、2018年2月20日に初号機が引き渡された。座席数は2クラス327席(ビジネス46席、エコノミー281席)で、A350-900(2クラス283席:ビジネス36席、エコノミー247席)より44席多い。ビジネスは1-2-1席配列で、ダブルベッドにもなる「Qsuite(Qスイート)」を採用しており、エコノミーは3-3-3席配列となっている。

 Qスイートは、世界初のドア付き個室型ビジネスクラス。現在主流となりつつある個室タイプのビジネスクラスの先駆者と言えるもので、2017年6月にボーイング777-300ER型機の新シートとして登場し、A350にも採用された。

 中央席は前後向かい合わせになっており、パーティションを開ければ4人で食事を楽しむこともできる。前後のシートが互い違いになっていることから、奇数列のE-F席はダブルベッドにもなるレイアウトだ。窓側席も前向き(偶数列)と後ろ向き(奇数列)の席を背中合わせで並べており、窓側席と中央席ともに後ろ向きになる席を設けることで、広さと座席数を両立している。

カタール航空のA350-1000座席レイアウトの全体図(上)とビジネスクラス拡大図(同社サイトから)

 カタール航空はA350のローンチカスタマーだが、外観塗装が劣化したとして、注残となっていた長胴型のA350-1000を2022年8月に全機キャンセル。標準型のA350-900は34機が完納となっていたが、A350-1000は19機で引き渡しがストップしていた。その後、今年2月にA350-1000の発注が23機復活し、6月末時点で22機が引き渡され、20機が受領待ちとなっている。

 同社は奇数年開催のパリ、偶数年にロンドン近郊で開かれるファンボロー航空ショーと、世界二大航空ショーの常連で、A350-1000出展はエアバスとの関係改善を表していたとも言えそうだ。

*写真は15枚。
*第3回737-10試験機はこちら

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000のビジネスクラスQsuite=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000のビジネスクラスQsuite=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000のビジネスクラスQsuite=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000のビジネスクラスQsuite=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000のビジネスクラスQsuite=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000のビジネスクラスQsuite=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000のビジネスクラスQsuite=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000のビジネスクラスQsuite=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000のビジネスクラスQsuite=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000のエコノミークラス=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで地上展示されたカタール航空のA350-1000=23年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
カタール航空
Airbus
International Paris Air Show

写真特集・パリ航空ショー2023
(1)777Xコックピットは大型画面並ぶ
(3)最大の737MAX「737-10」はTC取得が焦点

カタール航空のA350
カタール航空、エアバス機“再発注” A350塗装問題和解で全機復活(23年3月8日)
カタール航空とエアバス、A350塗装問題で和解 改修進め運航再開へ(23年2月2日)
カタール航空、A350-1000を全機キャンセル エアバス機注残ゼロに(22年9月9日)
カタール航空、A350塗装劣化問題の原因究明へ ロンドン高裁判決を歓迎(22年5月30日)
カタール航空、A321neo全機キャンセルへ A350塗装劣化、21機が地上待機(22年1月24日)
カタール航空、A350塗装劣化問題で法的手続き(21年12月21日)
カタール航空、A350を一部運航停止 13機、塗装劣化で(21年8月6日)
カタール航空、53機目のA350受領 世界最多に(21年1月4日)
カタール航空、A350-1000初号機受領 初便はロンドン(18年2月21日)
エアバス、カタール航空にA350 XWB初号機納入 1月からフランクフルト線(14年12月23日)
エアバス、カタール航空のA350ロールアウト(14年10月3日)