エアライン — 2020年5月30日 11:10 JST

JAL、最大20人に分けて搭乗 新型コロナ対策強化、中央席ブロックは6月末終了

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は5月30日、緊急事態宣言の全国的な解除後の需要増加に向けて新型コロナウイルスへの対応を強化すると発表した。除菌シートの配布や消毒液の設置エリアを拡大するほか、空港に足跡マーク設置、10-20人に分けて搭乗、マスク着用や手荷物極小化を要請し、事前チェックインによる空港混雑緩和への協力を求めていく。一方、機内で中央席など一部座席を販売しない対策は、6月30日で終了する。

*初日の様子はこちら

新型コロナウイルス対策を強化するJAL=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALではすでに客室乗務員や地上係員など、社員がマスクを着用しており、必要に応じて手袋やフェイスガードなども着用している。機内や空港の清掃や消毒を徹底し、空港ではカウンターに透明なパーティション、搭乗口前に足跡マークを設けて飛沫感染の防止やソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)に対応する。

 搭乗時は乗客を10-20人ごとに分けて機内へ案内。乗客自身も消毒や除菌ができる環境を作る。一方、乗客には空港と機内で幼児や着用が困難な人を除きマスク着用を求め、着用に同意しない場合や発熱・体調不良の際には搭乗を断る場合があるとしている。機内に持ち込む手荷物も最小限にするよう求める。

 また、事前座席指定や事前チェックインサービスの活用により、空港内での接触や混雑を避けてもらう。

 一方で、国内線で4月29日から、国際線で5月10日から実施してきた中央席など一部座席を販売しない対策については、6月30日で終了。当時は搭乗率が低下していたため座席を確保しやすく、乗客の不安を和らげるねらいもあった。しかし、JALなどが加盟するIATA(国際航空運送協会)の調査では感染防止策としての妥当性はなく、継続すると運賃高騰につながるとして、中央席ブロックよりもマスク着用を推奨している。

 飛行中の機内は空気が2-3分ですべて入れ替わり、JALグループで運航しているジェット機はすべて手術室に匹敵するレベルに空気が清浄化される「HEPA(高効率粒子状空気)フィルター」を装備しているという。

関連リンク
JALコロナ対応総合ページ
日本航空

JAL、搭乗口で乗客区切り間隔確保 カウンターに飛沫感染防止アクリル板も(20年6月1日)
JALグループ、21年度採用中断 内定者は雇用へ、パイロットは継続(20年5月27日)
JAL国内線、6月も72%減便 運休38路線(20年5月20日)
JAL、羽田空港で献血協力 テレワークで都内の企業献血減(20年5月19日)
9割運休のピンチをチャンスに JALのCA、iPadとZoomでテレワーク教育(20年5月18日)
JAL、6月の国際線96%減便 貨物専用便は1000便運航(20年5月14日)
JAL、A350 6号機が成田到着 今年初受領、仏国籍で飛来(20年5月13日)
IATA、中間席ブロック義務化は反対 機内でマスク着用推奨(20年5月7日)
JAL、A350は計画通り受領 777更新で運航コスト削減(20年4月30日)
中央席は売りません JAL、国内線で間隔開け感染防止(20年4月28日)
空港で感染防げ! JAL整備士、端材でフェイスシールド自作(20年4月20日)
【空撮】緊急事態宣言後の羽田空港、ANAとJAL大型機並ぶ 4月入り予約減(20年4月8日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post