MRJ, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2019年6月25日 23:06 JST

三菱重工、ボンバルディアからCRJ事業取得 スペースジェットの整備サポート強化

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 三菱重工業(7011)は6月25日、カナダのボンバルディアからリージョナルジェット機「CRJ」の事業を取得する契約を結んだと発表した。5億5000万米ドル(約590億円)を支払うとともに、約2億米ドルの債務を引き受ける。この契約で、三菱重工はCRJシリーズに関する保守やカスタマーサポート、改修、マーケティング、販売機能、型式証明を継承する。

三菱重工が取得するボンバルディアCRJ(同社提供)

 今回の契約には、サービス・サポートネットワーク拠点(加モントリオールと同トロント)とサービスセンター(米ブリッジポートと同ツーソン)も含まれる。CRJ事業を取得することで、子会社の三菱航空機が開発する「三菱スペースジェット(Mitsubishi SpaceJet、旧MRJ)」の整備やサポート体制構築に役立て、三菱重工の北米での航空機事業の拡大につなげる。

 また、三菱重工は約1億8000万米ドルと評価される「CRJ保有信託プログラム(RASPRO: Regional Aircraft Securitization Program)」の受益権を継承する。

 一方、加ミラベルのCRJ製造拠点はボンバルディアに残り、部品や予備部品の供給を継続する。ボンバルディアが公表している今年3月31日時点の実績によると、これまでのCRJの受注は1950機、納入は1899機、受注残は51機。受注残分は、三菱重工から委託を受けて製造を続ける。製造終了は、2020年後半になる見込み。

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機。CRJ事業買収で体制強化につなげる=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 CRJは「Canadair Regional Jet(カナディア リージョナル ジェット)」の略で、現行機はCRJ700(1クラス74席)と、これをベースに3クラス50席にしたCRJ550、CRJ900(1クラス90席)、CRJ1000(1クラス104席)の4機種。日本の航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)グループで地方路線を担うジェイエア(JAR/XM)がCRJ200(1クラス50席)を、アイベックスエアラインズ(IBEX、IBX/FW)がCRJ200(同)とCRJ700(1クラス70席)を運航していたが、両社ともCRJ200は退役済みで、国内で運航中の機材はIBEXのCRJ700のみとなった。

 事業再編を進めるボンバルディアは、CRJ事業の売却で民間の航空機事業はビジネスジェットのみとなり、鉄道事業とともに主力事業として継続する。

 今回の事業譲渡は、各国当局の審査などが順調にいけば、2020年1-6月期(上期)に完了する見通し。

 また、ボンバルディアは三菱航空機を相手取り、小型旅客機Cシリーズ(現エアバスA220)の開発に携わった社員らを三菱航空機が採用し、機密情報などを不正利用したとして2018年10月に提訴していたが、今回の契約締結により中断を申し立てる。事業譲渡が完了する際には提訴を取り下げ、法廷闘争は終結する。

関連リンク
三菱重工業
Bombardier
三菱航空機

三菱重工とボンバルディア双方の狙い
なぜ三菱重工はボンバルディアCRJを狙うのか 進む業界再編(19年6月6日)

スペースジェットに改称しパリ航空ショー出展
「M100は貨物室小さく客室広く」 特集・水谷社長に聞く三菱スペースジェット(19年6月24日)
大きなバッグも機内持ち込み 写真特集・三菱スペースジェット 客室モックアップ(19年6月22日)
三菱スペースジェット、北米顧客と覚書締結 15機受注目指す(19年6月19日)
三菱スペースジェット、パリ航空ショー出展終え離陸(19年6月19日)
三菱スペースジェット、70席級M100は23年投入目指す(19年6月18日)
MRJ改め三菱スペースジェット、パリ航空ショー会場で出展準備進む(19年6月16日)
MRJ、「三菱スペースジェット」に改称 70席クラスは「M100」に(19年6月13日)
宮永社長「前任者の責任」 特集・会長直轄で難局乗り切るMRJ(19年2月8日)

ボンバルディアが提訴
三菱航空機、ボンバルディア提訴却下申し立て 「MRJ開発阻害が意図」と批判(18年12月21日)
三菱重工と三菱航空機「根拠ない」 ボンバルディア提訴に反論(18年10月22日)
ボンバルディア、三菱航空機を提訴 MRJ型式証明で(18年10月22日)

Cシリーズはエアバスへ
A220ってどんな機体? 特集・エアバス機になったCシリーズ(18年7月11日)

ボーイングと組むエンブラエル
エンブラエル、E190-E2初のメディアフライト MRJ最大のライバル、ファンボロー開幕前に(18年7月16日)
ボーイングとエンブラエル、民間機の合弁会社設立へ MRJさらなる苦戦も(18年7月6日)