MRJ, 機体 — 2019年6月19日 12:16 JST

三菱スペースジェット、パリ航空ショー出展終え離陸

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 三菱航空機が開発を進める「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の飛行試験3号機(登録記号JA23MJ)が現地時間6月18日午後7時31分すぎ(日本時間19日午前2時31分すぎ)、第53回パリ航空ショーが開かれているル・ブルジェ空港を離陸し、経由地とみられるアイスランドのケプラビーク国際空港へ向かった。

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 スペースジェット塗装の実機が航空ショーに出展されたのは、今回が初めて。15日午前10時54分(日本時間同日午後5時54分)にル・ブルジェ空港へ到着し、23日まで開かれているパリ航空ショーのうち、商談期間2日目の18日まで展示した。

 3号機の塗装は、前回2017年開催のパリ航空ショーに初出展する際、ローンチカスタマーである全日本空輸(ANA/NH)のカラーリングに米国で塗り直された。旧称のMRJからスペースジェットに改称したことから、今回の出展前に塗装が改められた。

 従来「MRJ90」と呼んでいた「SpaceJet M90」の量産機納入開始は、これまで通り2020年中ごろを維持。M90をベースに新設計する70席クラスの「SpaceJet M100」の市場投入は、2023年を目指す。

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 今回のパリ航空ショーでは、M90の実機とM100のモックアップを出展した。M100は機体の設計方針を固める「コンセプトスタディ」を進めており、ローンチが決定した場合、今年後半の発表を計画している。M90は18日の時点で、新規の受注は得られていない。

 M90の実機展示は当初商談期間初日の17日までの予定だったが、18日までに延長した。米国の飛行試験拠点であるワシントン州モーゼルレイクへ戻った後は、飛行試験に復帰する。

*写真は30枚。
*覚書締結の記事はこちら
*M100の詳細などを水谷社長に聞きました。インタビューはこちら

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港で出発を待つ三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港で出発を待つ三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港で出発を待つ三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港でトーバーを三菱スペースジェットの飛行試験3号機の機内にしまうスタッフ=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機(奥)。手前は海上自衛隊のP-1哨戒機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
International Paris Air Show
三菱航空機
三菱重工業

特集・水谷社長に聞く三菱スペースジェット
「M100は貨物室小さく客室広く」(19年6月24日)

モックアップも出展
大きなバッグも機内持ち込み 写真特集・三菱スペースジェット 客室モックアップ(19年6月22日)

M100は23年投入
三菱スペースジェット、70席級M100は23年投入目指す(19年6月18日)

スペースジェット塗装で出展準備
MRJ改め三菱スペースジェット、パリ航空ショー会場で出展準備進む(19年6月16日)

出展準備が進む各社の機体
国産最大のC-2輸送機、パリ航空ショー初参加 P-1と並ぶ(19年6月16日)
737MAXは出展見合わせ パリ航空ショー準備大詰め、アマゾン貨物機も(19年6月16日)

スペースジェットに改称
MRJ、「三菱スペースジェット」に改称 70席クラスは「M100」に(19年6月13日)

パリ航空ショーでコンセプト発表へ
MRJ、パリ航空ショーに3号機出展へ 70席級コンセプト発表も(19年6月7日)

改名やCRJ事業買収交渉
なぜ三菱重工はボンバルディアCRJを狙うのか 進む業界再編(19年6月6日)
三菱航空機、”スペースジェット”海外で広告 MRJから改名(19年6月5日)

MRJ進捗
MRJ、FAAのTC飛行試験開始へ 3号機で慣熟飛行(19年3月27日)
MRJ、TC飛行試験開始 4号機で(19年3月4日)
宮永社長「前任者の責任」 特集・会長直轄で難局乗り切るMRJ(19年2月8日)
MRJ70、21年後半にも初納入へ 北米置き換え需要狙う(18年6月29日)

18年ファンボローで飛行展示
MRJ、ファンボロー航空ショーで初の飛行展示 宮永社長「強い競争力ある」(18年7月17日)
静かに舞い、静粛性アピール 写真特集・MRJ初のファンボロー飛行展示(18年7月17日)
「静かさアピールした」安村機長に聞くMRJ初のファンボロー飛行展示(18年7月21日)

17年パリ航空ショーで地上展示
MRJ、パリ航空ショー初出展終え離陸(17年6月22日)
MRJ、試験機の機内公開 水谷社長「将来のビジネスつなげたい」(17年6月20日)
ANA塗装のMRJ、パリ航空ショー初出展 ル・ブルジェ空港で準備進む(17年6月17日)
【スクープ】MRJ、ANA塗装でパリ航空ショー出展へ 3号機塗り替え(17年4月9日)