- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

三菱スペースジェット、パリ航空ショー出展終え離陸

 三菱航空機が開発を進める「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の飛行試験3号機(登録記号JA23MJ)が現地時間6月18日午後7時31分すぎ(日本時間19日午前2時31分すぎ)、第53回パリ航空ショーが開かれているル・ブルジェ空港を離陸し、経由地とみられるアイスランドのケプラビーク国際空港へ向かった。

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 スペースジェット塗装の実機が航空ショーに出展されたのは、今回が初めて。15日午前10時54分(日本時間同日午後5時54分)にル・ブルジェ空港へ到着し、23日まで開かれているパリ航空ショーのうち、商談期間2日目の18日まで展示した。

 3号機の塗装は、前回2017年開催のパリ航空ショーに初出展する際、ローンチカスタマーである全日本空輸(ANA/NH)のカラーリングに米国で塗り直された。旧称のMRJからスペースジェットに改称したことから、今回の出展前に塗装が改められた。

 従来「MRJ90」と呼んでいた「SpaceJet M90」の量産機納入開始は、これまで通り2020年中ごろを維持。M90をベースに新設計する70席クラスの「SpaceJet M100」の市場投入は、2023年を目指す。

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 今回のパリ航空ショーでは、M90の実機とM100のモックアップを出展した。M100は機体の設計方針を固める「コンセプトスタディ」を進めており、ローンチが決定した場合、今年後半の発表を計画している。M90は18日の時点で、新規の受注は得られていない。

 M90の実機展示は当初商談期間初日の17日までの予定だったが、18日までに延長した。米国の飛行試験拠点であるワシントン州モーゼルレイクへ戻った後は、飛行試験に復帰する。

*写真は30枚。
*覚書締結の記事はこちら [1]
*M100の詳細などを水谷社長に聞きました。インタビューはこちら [2]

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港で出発を待つ三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港で出発を待つ三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港で出発を待つ三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港でトーバーを三菱スペースジェットの飛行試験3号機の機内にしまうスタッフ=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港の滑走路へ向かう三菱スペースジェットの飛行試験3号機(奥)。手前は海上自衛隊のP-1哨戒機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を離陸する三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
International Paris Air Show [3]
三菱航空機 [4]
三菱重工業 [5]

特集・水谷社長に聞く三菱スペースジェット
「M100は貨物室小さく客室広く」 [2](19年6月24日)

モックアップも出展
大きなバッグも機内持ち込み 写真特集・三菱スペースジェット 客室モックアップ [6](19年6月22日)

M100は23年投入
三菱スペースジェット、70席級M100は23年投入目指す [7](19年6月18日)

スペースジェット塗装で出展準備
MRJ改め三菱スペースジェット、パリ航空ショー会場で出展準備進む [8](19年6月16日)

出展準備が進む各社の機体
国産最大のC-2輸送機、パリ航空ショー初参加 P-1と並ぶ [9](19年6月16日)
737MAXは出展見合わせ パリ航空ショー準備大詰め、アマゾン貨物機も [10](19年6月16日)

スペースジェットに改称
MRJ、「三菱スペースジェット」に改称 70席クラスは「M100」に [11](19年6月13日)

パリ航空ショーでコンセプト発表へ
MRJ、パリ航空ショーに3号機出展へ 70席級コンセプト発表も [12](19年6月7日)

改名やCRJ事業買収交渉
なぜ三菱重工はボンバルディアCRJを狙うのか 進む業界再編 [13](19年6月6日)
三菱航空機、”スペースジェット”海外で広告 MRJから改名 [14](19年6月5日)

MRJ進捗
MRJ、FAAのTC飛行試験開始へ 3号機で慣熟飛行 [15](19年3月27日)
MRJ、TC飛行試験開始 4号機で [16](19年3月4日)
宮永社長「前任者の責任」 特集・会長直轄で難局乗り切るMRJ [17](19年2月8日)
MRJ70、21年後半にも初納入へ 北米置き換え需要狙う [18](18年6月29日)

18年ファンボローで飛行展示
MRJ、ファンボロー航空ショーで初の飛行展示 宮永社長「強い競争力ある」 [19](18年7月17日)
静かに舞い、静粛性アピール 写真特集・MRJ初のファンボロー飛行展示 [20](18年7月17日)
「静かさアピールした」安村機長に聞くMRJ初のファンボロー飛行展示 [21](18年7月21日)

17年パリ航空ショーで地上展示
MRJ、パリ航空ショー初出展終え離陸 [22](17年6月22日)
MRJ、試験機の機内公開 水谷社長「将来のビジネスつなげたい」 [23](17年6月20日)
ANA塗装のMRJ、パリ航空ショー初出展 ル・ブルジェ空港で準備進む [24](17年6月17日)
【スクープ】MRJ、ANA塗装でパリ航空ショー出展へ 3号機塗り替え [25](17年4月9日)