空港 — 2018年9月15日 08:20 JST

関空連絡橋、鉄道は21日再開 損傷橋桁の撤去完了

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 台風21号による被害で閉鎖されていた関西空港で、第1ターミナルとA滑走路の暫定運用が始まった9月14日、対岸と関空を結ぶ連絡橋の橋桁を撤去する作業が完了した。NEXCO西日本(西日本高速道路会社)では、道路橋の復旧時期を18日以降確定する。鉄道の再開は21日の予定で、連絡橋では線路の復旧作業が行われていた。

*18日始発からに前倒しに。記事はこちら

クレーン船により橋桁が撤去され復旧作業が進む関空連絡橋の線路=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

タンカーが衝突して損傷した関空へ向かう連絡橋=18年9月5日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

 撤去が完了したのは、関空側の陸地にかかる橋台「A1」から、海上の橋脚「P2」までの188メートル。タンカーの衝突で4日に損傷した橋桁を、クレーンでつり上げて撤去した。国土交通省によると、撤去後は鉄道桁の据え直し作業に着手するという。

 関空へ乗り入れているJR西日本と南海電鉄は現在、対岸でもっとも関空側に位置する「りんくうタウン駅」までの運行。同駅と関空間は、臨時シャトルバスが結んでいる。

 関空では、台風による高潮の被害が比較的少なかった第2ターミナル(T2)とB滑走路を使い、7日に国内線の、8日に国際線の一部が運航を再開。14日からはT1南側の暫定運用開始し、21日に残る北側を再開するとともに、鉄道の乗り入れを再開する。

クレーン船による撤去作業が進む関空連絡橋の橋桁=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

クレーン船による撤去作業が進む関空連絡橋の橋桁(NEXCO西日本の資料から)

橋桁撤去作業のイメージ図(左)と側面図(NEXCO西日本のウェブサイトから)

クレーン船による橋桁の撤去作業が進む関空連絡橋=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

橋桁を撤去した関空連絡橋(NEXCO西日本の資料から)

クレーン船による撤去作業が進む関空連絡橋の橋桁=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

クレーン船による撤去作業が進む関空連絡橋の橋桁=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

クレーン船による橋桁の撤去作業が進む関空連絡橋=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

クレーン船による撤去作業が進む関空連絡橋の橋桁=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

クレーン船により橋桁が撤去され復旧作業が進む関空連絡橋の線路=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

クレーン船により橋桁が撤去され復旧作業が進む関空連絡橋の線路=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
国土交通省
関西国際空港
NEXCO西日本

関空、1タミ全面再開 北側初便は香港航空(18年9月21日)
関空の鉄道、18日始発から再開 計画より3日前倒し(18年9月15日)
関空、1タミ南側とA滑走路再開 北側は21日復旧(18年9月14日)
伊丹、20往復受入 神戸は15往復、関空代替で(18年9月14日)
関空、14日から1タミ南側再開 10日ぶり、ピーチは全便復旧(18年9月13日)
関空、1タミ南側復旧へ 伊丹・神戸は国際線も受入(18年9月13日)
関空連絡橋、橋桁の撤去開始 鉄道は月内再開へ(18年9月12日)
ジェットスター・ジャパン、2タミで関空便再開 14日から1タミへ(18年9月12日)
関空、1タミ国際線南側スポット復旧へ A滑走路は排水完了(18年9月11日)
関空、1タミは14日再開へ 南側から暫定運用(18年9月10日)
関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り”(18年9月8日)
訪日客の姿なき空の玄関口 写真特集・再開初日の関空(18年9月11日)
関空、国際線も再開 ピーチは9割まで回復(18年9月9日)
関空、国内線から再開 ピーチ新潟行きが初便(18年9月7日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: