台風21号による被害で閉鎖されていた関西空港で、第1ターミナルとA滑走路の暫定運用が始まった9月14日、対岸と関空を結ぶ連絡橋の橋桁を撤去する作業が完了した。NEXCO西日本(西日本高速道路会社)では、道路橋の復旧時期を18日以降確定する。鉄道の再開は21日の予定で、連絡橋では線路の復旧作業が行われていた。
*18日始発からに前倒しに。記事はこちら。
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2018/09/180914_1058_rjbb-640.jpg)
クレーン船により橋桁が撤去され復旧作業が進む関空連絡橋の線路=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2018/09/180905_mo4651_rjbb-640-300x194.jpg)
タンカーが衝突して損傷した関空へ向かう連絡橋=18年9月5日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
撤去が完了したのは、関空側の陸地にかかる橋台「A1」から、海上の橋脚「P2」までの188メートル。タンカーの衝突で4日に損傷した橋桁を、クレーンでつり上げて撤去した。国土交通省によると、撤去後は鉄道桁の据え直し作業に着手するという。
関空へ乗り入れているJR西日本と南海電鉄は現在、対岸でもっとも関空側に位置する「りんくうタウン駅」までの運行。同駅と関空間は、臨時シャトルバスが結んでいる。
関空では、台風による高潮の被害が比較的少なかった第2ターミナル(T2)とB滑走路を使い、7日に国内線の、8日に国際線の一部が運航を再開。14日からはT1南側の暫定運用開始し、21日に残る北側を再開するとともに、鉄道の乗り入れを再開する。
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2018/09/180914_b0025_rjbb-640.jpg)
クレーン船による撤去作業が進む関空連絡橋の橋桁=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2018/09/180914_nexco_rjbb_01-640.jpg)
クレーン船による撤去作業が進む関空連絡橋の橋桁(NEXCO西日本の資料から)
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2018/09/180911_nexco_rjbb_01-640.png)
橋桁撤去作業のイメージ図(左)と側面図(NEXCO西日本のウェブサイトから)
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2018/09/180914_b0046_rjbb-640.jpg)
クレーン船による橋桁の撤去作業が進む関空連絡橋=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2018/09/180914_nexco_rjbb_02-640.jpg)
橋桁を撤去した関空連絡橋(NEXCO西日本の資料から)
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2018/09/180914_0983_rjbb-640.jpg)
クレーン船による撤去作業が進む関空連絡橋の橋桁=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2018/09/180914_b0087_rjbb-640.jpg)
クレーン船による撤去作業が進む関空連絡橋の橋桁=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2018/09/180914_b0092_rjbb-640.jpg)
クレーン船による橋桁の撤去作業が進む関空連絡橋=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2018/09/180914_b0097_rjbb-640.jpg)
クレーン船による撤去作業が進む関空連絡橋の橋桁=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2018/09/180914_1048_rjbb-640.jpg)
クレーン船により橋桁が撤去され復旧作業が進む関空連絡橋の線路=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2018/09/180914_1064_rjbb-640.jpg)
クレーン船により橋桁が撤去され復旧作業が進む関空連絡橋の線路=18年9月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
・関空、1タミ全面再開 北側初便は香港航空(18年9月21日)
・関空の鉄道、18日始発から再開 計画より3日前倒し(18年9月15日)
・関空、1タミ南側とA滑走路再開 北側は21日復旧(18年9月14日)
・伊丹、20往復受入 神戸は15往復、関空代替で(18年9月14日)
・関空、14日から1タミ南側再開 10日ぶり、ピーチは全便復旧(18年9月13日)
・関空、1タミ南側復旧へ 伊丹・神戸は国際線も受入(18年9月13日)
・関空連絡橋、橋桁の撤去開始 鉄道は月内再開へ(18年9月12日)
・ジェットスター・ジャパン、2タミで関空便再開 14日から1タミへ(18年9月12日)
・関空、1タミ国際線南側スポット復旧へ A滑走路は排水完了(18年9月11日)
・関空、1タミは14日再開へ 南側から暫定運用(18年9月10日)
・関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り”(18年9月8日)
・訪日客の姿なき空の玄関口 写真特集・再開初日の関空(18年9月11日)
・関空、国際線も再開 ピーチは9割まで回復(18年9月9日)
・関空、国内線から再開 ピーチ新潟行きが初便(18年9月7日)