エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2018年9月1日 17:00 JST

型式証明取得目前のA330neo 写真特集・ファンボロー航空ショー2018(2)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ロンドン近郊で偶数年に開かれるファンボロー航空ショー。今年は7月16日から22日まで開かれ、初日から4日間がトレードデーとなり、機体メーカーも最新鋭機はこの期間を中心に飛行展示(フライトディスプレー)や地上展示を行い、エアバスはA350-1000やA330-900neo、ボンバルディアCシリーズから7月10日に改称したばかりのA220などを出展した。

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習を終えトゥールーズへ向かうA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 名称変更したてのA220や、日本航空(JAL/JL、9201)が導入するA350-1000と比べると、少々地味な印象のA330-900neo。しかし、会期中にエアアジアX(XAX/D7)が34機の追加発注を発表し、発注済みの66機と合わせて100機に達するなど、次世代の中型機としての存在感を示した。

 A330neoは、現行のA330-200と同サイズのA330-800neo(標準座席数3クラス257席、最大406席)と、A330-300とサイズが同じA330-900neo(3クラス287席、最大440席)の2機種で構成。ともにA350 XWBの主翼技術を取り入れ、ロールス・ロイス社製新型エンジンのトレント7000と空力特性の改善で、1座席あたりの燃費を改善する。

 主翼は従来の60.3メートルから64メートルに大型化。翼端に装備して燃費を改善する「シャークレット」は、A350の技術を取り入れた。客室はA350のものをベースとし、大型化した手荷物収納棚やLED照明などを採用した新内装「エアスペース」を取り入れる。

 A330neoは飛行試験がまもなく完了し、型式証明を取得する見通し。8月時点での確定受注はA330-900neoの受注は224機。A330-800neoは唯一発注していたハワイアン航空(HAL/HA)がボーイング787-9型機へくら替えしたことで、6機すべてをキャンセル。これにより、2月から受注ゼロが続いている。

 ファンボローでの飛行展示では、A350-1000も含めてエアバス機は低空で低速飛行を披露し、エンジン音の静かさをアピール。燃費の良さだけでなく、離着陸時の騒音が抑えられる点も、来場者に示していた。

 本写真特集では、7月12日に行われたA330-900neoの飛行試験機(登録番号F-WTTE)による飛行展示の予行演習と、トレードデー初日となる16日の飛行展示をまとめた。

*写真は43枚(予行演習→初日の順)。

予行演習(7月12日)

ファンボロー航空ショーで飛行展示の予行演習に向かうA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示の予行演習に向かうA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示の予行演習に向かうA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示の予行演習に向かうA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示の予行演習に向かうA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示の予行演習に向かうA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示の予行演習に出発するA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示の予行演習に出発するA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習をするA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習を終えたA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習を終えたA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習を終えトゥールーズへ向かうA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習を終えトゥールーズへ向かうA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習を終えトゥールーズへ向かうA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショー会場上空で飛行展示の予行演習を終えトゥールーズへ向かうA330-900neo=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トレードデー初日(7月16日)

ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸するA330-900neo=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸するA330-900neo=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸するA330-900neo=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するA330-900neo=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するA330-900neo=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するA330-900neo=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸するA330-900neo=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸するA330-900neo=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸したA330-900neo=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え着陸したA330-900neo=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え駐機場へ向かうA330-900neo=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え駐機場へ向かう際にスラストリバーサーを作動させるA330-900neo=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え駐機場へ向かう際にスラストリバーサーを作動させるA330-900neo=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終え駐機場へ向かうA330-900neoと上空で飛行展示を披露するA350-1000=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Airbus
エアバス・ジャパン

写真特集・ファンボロー航空ショー2018
第1回 完成度の高さ示す737 MAX 7(18年8月5日)

A330neo
エアバス、ファンボロー航空ショーで431機受注 匿名顧客の発注目立つ(18年7月20日)
エアアジアX、A330neoを34機追加発注 100機に(18年7月23日)
A330neo、型式証明取得へ 5大陸での飛行試験スタート(18年6月19日)
A330-800neo、767後継に照準「2番目に市場大きい」(18年5月15日)