エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2018年8月30日 23:59 JST

国内線普通席も電源コンセント完備 特集・ANA A321neoに乗ってみた

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 国内の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)が初めて運航を始めたエアバスA321neoが、9月12日で就航から1周年を迎える。同社の国内線機材では初めて、全席にタッチパネル式個人用モニターを設置。普通席にも電源コンセントや充電用USB端子も備え、機内インターネット接続サービスに対応するなど、今後の機内サービスで求められるものが、一通りそろっている印象だ。

全機が国内線を飛ぶANAのA321neo=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は2クラス194席で、プレミアムクラス8席と普通席186席。1列あたりの座席配列は、プレミアムクラスが2席-2席、普通席が3席-3席となっている。メーカーはプレミアムがレカロ製、普通席がゾディアック・エアロスペース製で、プレミアムは国際線に投入しているA320neoと同じシートで、リクライニングが電動となっている。

 シートピッチはビジネスが50インチ(127センチ)で、エコノミーが31-32インチ。機内エンターテインメントシステム(IFE)は、A320neoとともにANAでは初採用となったゾディアック製「Rave」で、タッチパネル式の個人用モニターはプレミアムが12インチ、普通席が10インチとなっている。

 2種類から選べるエンジンは、米プラット・アンド・ホイットニー製PW1100G-JMを選定。エアバスがPW1100Gを搭載したA321neoを引き渡したのは、ANAが初めてだった。

A321neoの機内で飲み物をサービスするANAの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着したANAのA321neoの7号機JA137A=18年8月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 以前リポートしたA320neoと同様、機内は離陸時を含めてエンジンの静かさが印象的だ。着陸時にスラストリバーサー(逆推力装置)を使用した際の音も、従来機と比べると気にならない程度だった。

 プレミアムクラスはA320neoのビジネスクラスと同じシートで座り心地が良く、国内線でもゆったり過ごせる。

 テーブルは大型のものを採用しているので、折りたたんだ状態でも使いやすい広さだ。広げた状態にすると、13インチのMacBook Proを置いても十分余裕がある。

 電源コンセントは、110V/60Hzの3芯のものが各席のセンターコンソールに1つずつあり、その上に充電用USB端子が設けられている。

 普通席もシート下にコンセントがあるので、ノートパソコンで作業する際も、バッテリーの残量を気にせずに使える。特にカフェにコンセントがあるとは限らない地方都市へ出向く際は、機内でバッテリーを使わずに済むのが心強い。一方、プレミアムクラスと比べると、テーブルは13インチクラスのノートパソコンを使用すると、ギリギリの大きさだと感じた。

 充電用USB端子は、普通席ではモニター下となり、機内では特に案内がなくても利用している乗客の姿が目に付いた。

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、A321neoを22機発注。すべて国内線仕様で、2023年度までに受領する。8月30日には7号機(登録番号JA137A)が羽田に到着して7機体制となり、2018年度内に11機がそろう計画だ。A321ceo(A321従来型)と共通運用のため、予約段階で便を特定することは難しいが、徐々に搭乗するチャンスは増えていると言えるだろう。

*写真は28枚(プレミアムクラス→普通席の順)。

A321neoのプレミアムクラス

ANAのA321neoのプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neoのプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neoのプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neoのプレミアムクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neoのプレミアムクラスに備えられた電源コンセント=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neoのプレミアムクラスに備えられた電源コンセント=17年10月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A321neoのプレミアムクラスのテーブルに置いた13インチのMacBook Pro=17年10月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neoのプレミアムクラスのコントローラー類=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neoのプレミアムクラスに設けられた個人用モニター=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A321neoの普通席

ANAのA321neoの普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neoの普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neoの普通席に備えられた個人用モニター=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neoの普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A321neoの普通席のテーブルに置いた13インチのMacBook Pro=17年10月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A321neoの普通席のテーブルに置いた13インチのMacBook Pro=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neoの普通席に設けられた電源コンセント=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A321neoの後方ギャレーで飲み物を用意するANAの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A321neoの機内で飲み物をサービスするANAの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A321neoの機内で飲み物をサービスするANAの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A321neoの機内で飲み物をサービスするANAの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A321neoの機内で飲み物をサービスするANAの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A321neoの機内で飲み物をサービスするANAの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A321neoの後方ギャレーでカートをしまうANAの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A321neoの後方ギャレーでカートをしまうANAの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

2クラス194席となるANAのA321neoは客室乗務員が4人乗務する=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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